イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2008/10/02

オータムフェスト2008 ~深川そばめし~

さぁこれで3期もコンプリートです。感慨深い。
深川そばめしです。
のりの文字は、カルシウムなんだそうですよ。ほぉぉ~。
そばづくし~。
温かいおそばには、天かすとネギがたっぷり。
深川はライスランドだと思っていたのですが、蕎麦も美味しいのですね!



そばめしですが、二種類でした。
写真ではおにぎり2つみたいですが、なんか3つのっかってきましたよ。
三角1つと俵型2つ。
おなかもいっぱいでお得気分。
三角のおにぎりが揚げた蕎麦の実とそばつゆで炊き込んだもの、俵型の方が白米にあとで混ぜたもの。
蕎麦の実ですが、少し見えるでしょうか? こんな感じでまざっておりますよ!
ちょっとした手間暇の違いで、同じ材料で味に変化が出るのは面白かったです。
私は俵型の「後まぜ」のが好きですね~。

あと、前の記事でも書きましたが、オータムフェスト全体で甘いものが少なくて、少しだけ不満があるわけですが、なんとありがたいことに、小豆とカボチャのお餅が!
これはありがたいです。甘味も補給できて、脳も満足!

キュウリの浅漬けもポリポリうまうま!
しかもでかい。満足感ありますねぇ~。

これにて、3期もコンプリートしたわけです!
なかなかハードなグルメレースでした。
今年はラーメン祭りを捨てて、ご当地グルメ1本に絞った形となりました。
来年はもう少しラーメンにも力を入れていけるかと思っています。

食の安全とかなんとかがやたらと取り上げられる昨今、こうやって地産地消の動きが大きくアピールされ、皆が集まって大きなイベントとなっているのは、本当に嬉しいです。
これからも地産地消でいきたいですね!
北海道のためにも。

さっぽろオータムフェスト2008
http://www.sapporo-autumnfest.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿