2016/01/10

たまごうどん かよさん

友人とお昼どこ行こうと探して、こちらに行き着きました。

東北通り沿いにあり、札幌中心部に向かって左側にあります。
のぼりがいくつか立っていますが、小さいお店のため見逃してしまいそう。
ていうか、ドライバーFさんは見逃しました。
お店の前に2台くらい停めるスペースあります。
つまり、本当に小さいお店です。

お店は、入ってすぐ左側に小上がり2テーブル。
奥に厨房とカウンター数席。
アットホームな雰囲気。

この日は3人だったので小上がりに。



頼んだのは、たまごとろみうどんの定食セット。
注文してから出てくるのが、案外早い。3人の注文がほぼ同時に配膳されました。
後で知りましたが、かよさんは食堂調理経験者だそうで。このスピードにも納得です。

この優しいクリーム色の中には、うどんが隠れております。
うどんとごはんとごはんと小鉢2つとつけもの。
うん。おなかきつくなるの、決定です。
量が、すごい。

うどんは、やわらかめのふんわり。
麺は少し細めかな(ごんぶとではない、くらいのものです)。
味は、見た目通りの優しい味!
たまごのとろっとろと、出汁の味が大変良い。
これは美味いです。

そしてステキなのは「ごはんのお供」がついてくること!
おみそのと、とうがらしのと、おかかの。
どれも白米に合います。
3種類とも味の系列が違うってのもまた素晴らしい。

さらには、うどんを食べた後、余ったたまごつゆをご飯にかけて、さらにご飯のお供の味噌を入れて食しますと、ヘヴンです。極楽です。
味の想像ができると思うのですが、ソレです。ソレ。
汁かけご飯なんてお行儀悪いですねー。
でも最強に美味しいです。
やめられません。

こんなに楽しめるステキ定食。
「かよさんDAY」だと、通常600円のところが550円となります。
この日は丁度かよさんDAY!
お安い。ただでさえも安いのに、さらにお安い。
コスパ良すぎませんか?もっととってもいいんじゃ??
ついついそんな心配もしちゃいます。

定食メニューは他にもたくさんあるので、何回か行って色々試したいですね!
なにせ月に1度はこの近辺に来ますので、機会はたっぷりあります。フフフ。
良いお店です。

たまごうどん かよさん
https://www.facebook.com/kayosan.ofukuronoaji
〒062-0055
北海道札幌市豊平区月寒東5条17丁目7−12
クィーンズフォレスト1F
11:00~20:00
水曜休