イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2007/09/13

Rojiura Curry SAMURAI

なんかやたらとカウントついてるなーと思ったのですが、よく考えたら昨日の記事は誤字脱字で何度も見直したりしてたから、自分でつけたカウントが多いのだろうナ。

さて、水曜日はカレー曜日でした!(当日突発的に決まる)
久しぶりのカレーだぜ!ヒャッハー!
忘れないうちにメモをつけねば!

行ってきたお店は、小さいカレー屋さん。
私はこの近辺知っていますが、かなぁーり住宅街のど真ん中なんです。ここ。
本当にあるの?とか、なかば疑心暗鬼にうろつき開始。
ありましたよ。ハイ。

しかもこれ、夜だからライトで周囲から浮いていたので見つけられたと思う。昼ならアウトかも。
だれかに説明するのがとても難しいところにあります。

強いて言うなら。

1.国道36号線にでる
2.「ミチオTOY」とか「美園斎場」をさがす
3.その近辺にある「ヤクルト」の事務所をさがす
4.ヤクルトの事務所の横の通りに入る
5.まっすぐ行くと左にある

この手順カシラ。

駐車場は4~6台ほど。
うち4台は共用駐車場なので、あまり期待はしないほうが良いです。
最寄の交通機関は、バス...?
バス停からだと、おそらく美園3条2丁目で降りて、徒歩3分くらいかな。
中央区からは東急百貨店南口のバス乗り場で、平岡行きのバスに乗っていくと、通りかかるバス停です。
「美園3条2丁目」で降りると、目の前が美園斎場になるので解り良いかと思います。
そのくらい、地元密着っぽいカレー屋だということで。
地下鉄駅からは、多分解りにくいんでないかなぁ...。

長くなりましたが、店内は小さいですねぇ。
テーブルは、2人席×1、4人席×2だっけな。カウンターは6席くらい。

手作り感漂うウッディーな店内です。
カレーのベーススープは2種類。レギュラーと豆乳スープ。
日替わりカレーも色々あるようで、トッピングも豊富。
手作りの果実酒もありました。梅、ゆず、レモンは確認。

まずは、レギュラースープの角煮野菜の1番。辛さは0.1刻みの調節が可能。
ライスはSにしました(写ってないけど)。
スープが黒く見えますが、焦がしバジルです。
器は底が浅く直径が大きい。
中は角煮、ニンジン、ピーマン、かぼちゃ、ナス、キャベツ、きくらげ、れんこん、大根、じゃがいも、ブロッコリー、うずら卵...だっけな。
さて、お味ですが、油が表面を覆うコクのあるタイプ。
このスープ、雰囲気がどこかのと似てる!と思い、記憶をたどったらば。
スパイスボックスのブラフマーとなんだか似てるんです。油の感じが似てる!
昨日はそっくり!と思ったのですが、今日になって冷静になってみたら、そっくりではないですがやはり似てる。
てか、私はスパイスボックスのブラフマーがナンバー1カレーDEソウルフードなので、俄然アリです。
香ばしさとコクを求める方には良いカレーだと思います!
となると、豆乳入りっていうスープも、アムリタっぽいのかと期待してしまいます。
今度試してみようかなっと!
野菜も丁寧に処理されていますが、ニンジンが土臭さがでていて、ここだけ残念。
ジャガイモがほくほくで美味しかったです!

店長さん?と常連さんの会話を聞くともなしに聞いていたのですが、今は20時くらいにはスープが切れて閉店してるそうです。
私が行った時も、気がつけば満席でしたし、行く時間などには注意が必要と思われます。

来訪1回目。
お店データ
Rojiura Curry SAMURAI(路地裏カリー侍)
札幌市豊平区美園4条2丁目2-31 SDビル1F
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00(土日は通し営業)
余談ですが、店長さんはmixiで日記かいてるそうです。
公(おおやけ)にお店やってるんだし、ブログ書けばいいのになぁとか思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿