イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2007/09/18

まるき

一昔前にはおそばに対するこだわりは、欠片もなかった私ですが、ひょんな縁でそば打ち教室に1年ほど通った時にさまざま目覚めました!
以前はそば粉の味もわからなかったのにねぇ...。
今はちょっとくらいは解るようになりました。

で、そば打ち教室の母体は建築屋さんでして、そこが内装を手がけたお店でもあるのが、このまるきさんです。
まるきは、そばとお酒のお店でして、そこそこ遅い時間までやっているのも嬉しいです。

おそばは機械打ちの細麺。安定した味がいつでも楽しめます。
そば教室に通って解ったのですが、へたに職人さんを雇うよりも、良い打ち機を導入して、職人さんの給料分そば粉にお金をかけた方が安定した良いおそばをいつでも食べることができるわけなんですよ(もちろん、上手な職人さんが複数人いるに超したこと無いですが)。
まるきは街中にあるのだし、機械打ちにしたのは良い選択だと思います。
でも料理人はきちんといますよ!
いわゆる天ぷら屋よりも、私はここの天ぷらがとても好きなんです!
サクサクと軽い揚がりで、素材の味が引き立ちます。
なので、まるきにいくと、ついつい天ぷらの付いたセットを頼んでしまうんです。

今回頼んだセット、正式名称は忘れました!
確か、メニューの左下あたりにあります(目を逸らしながら)。
おそばと五目ご飯と天ぷら盛り合わせ。
至福の組み合わせです。
食べ終わった頃合いに、そば茶がでてくるのも由!

いつか、天ぷらと日本酒で夕暮れ時にさらっと利用してみたいですな。
「かもぬき」とかも頼んでみたいです。

来訪5回目くらい?
お店データ
まるき
中央区南2条西2丁目 きりあきビル1階
営業時間:11:30~15:30、17:30~22:30、水曜休

0 件のコメント:

コメントを投稿