イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2016/05/08

平岡公園 梅林 ~ソフトクリーム行脚~

清田区民の勤め。
それはこの時期に梅林へ行くこと。

5月5日にまず行きました。
白梅が主に咲いてましたね。
気温が低く、曇り空。でもけっこうな人数が来てました。

5月8日に2度目行きました。
今度はピンクのほうが満開!
温かく、この日はすごい人だかり。
5日の倍以上の人が来ていたと思う!



皆さんの目当てはコレ。
梅ソフト(300円)。
ほんのりとした梅風味。
酸味も塩味もなく、ちょっとだけ梅風味なのだ。
梅を見ながら梅を食べる。
これぞ清田区民のお楽しみ。
やり遂げた感。ウッフッフ。

梅ソフトの売れ行きを見てか、いつ頃からか桜ソフト(300円)もありますよっと。
今年初めて食べました。
2度目いったときに、食べようと思いましてね。
8日は天気が良かったため、梅ソフトの行列は、5日の5倍以上並んでいました!
5日に梅ソフト食べておいて良かったー。

肝心の桜ソフトですが、桜の葉が散りばめられていて、見た目風流。
食べると、もっちり感が強く、桜の葉の食感は全く気になりませんでした。
桜風味が割とします。
梅よりも、桜!て感じがよくわかりますね。
かなり好みでした。
来年も食べよう。

さて、ソフトクリーム以外のお楽しみといえば、お土産品です。
去年も買ったんですが、今年も同じものを。
好きな味なんだ。へっへっへ。

中を開けると、こう。
上のシャーベット的なものは梅味なのだ。

切り出すと、こう。
実家では色合いからか「サーモン寿司」と呼ばれてますが、ちゃんとしたレアチーズケーキです。
梅の風味や酸味とチーズが合いますね。
甘みも穏やかなので、実家では良いお茶請けとして好評なのです。

とまぁ、割と毎年楽しみまくっております。
売店では、色んな限定梅商品はありまして、いつも目移りしてしまうのです。
ちなみに今年の売れ線は、新商品の梅ロンパン(梅のメロンパン)(240円)のようです。

来年も行きますよー。
清田区民の勤めです!

平岡公園 梅林
http://hiraoka-park.jp/
〒004-0881 北海道札幌市清田区平岡公園

0 件のコメント:

コメントを投稿