イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2009/04/23

食遊処 サクラ亭

こないだ男友達と飲みに行きまして、その時に初潜入!
こちらは、馬肉の専門店です。
はればれビルの2階といえば、オサレなお嬢さんがたはイタリアンのお店のほうに行くのでしょうが、私以外は全員男子。そのようなお店には目もくれません。

さて。
友達の一人に馬遊びをたしなんでいる人がいまして、そいつとつるむと馬肉を食べる機会は少なくなってしまいます。
(競馬をやっている人は、馬肉を絶対食べません。負けるから!)
今日はそうでないので馬肉!
お馬さんはすっきりしていて、なおかつ食べやすく、個人的には大変オススメのお肉です。

店内は、畳の小上がりでして。ご夫婦で経営されているのかな?
小ぢんまりとした雰囲気で大変居心地良いです。
頼んだのは、桜義経鍋コース。だっけな。
カルパッチョとか、色々ついてくるコースです。
馬刺し。

冷凍ものではなく、生肉ですわ。
個人的には、高級な牛刺しとかいうヤツよりは、馬刺しのが断然美味いと思うのです!
臭みの無い馬肉が美味いです!
写真が若干赤が強いのは、カメラの仕様だと思います。




カルパッチョ。

唐突に変わって洋風なものが。
これはこれ、濃厚な味わいになってうまうまです!

お寿司。

馬刺しのお寿司は初体験!
これは美味しいです。うっとり。
もう3つくらい食べたかったわぁ。

義経鍋。

白とびしててスイマセン。
このお鍋は始めてみましたわ。
花のような形になっていまして、中央にお湯が張ってあって、えのきとか箸休めが煮てあります。
この日は4人で行ったので、花びら1つずつを担当します。
最初馬脂で平たいところを潤していきますが、外側に向かって傾斜がついているのでくぼみに溶けた脂が溜まって行きます。
馬肉にその溶けた脂をつけて、そして平たいところで焼いていくのです。
これが、あっさりしてるけども焼いたのと脂のおかげで香りが増して濃厚になり、馬肉の良さを存分に引き出しております!
これは嬉しい初体験の鍋でした。

お酒を飲むというよりは、ご飯を食べるお店です。
結局、お鍋用の肉を追加注文してしまい、ガンガン酒飲んで、結構な金額いってしまいましたが、大変満足!

食遊処 サクラ亭
札幌市中央区南四条西6丁目 晴ればれビル 2F
17:00~23:00 日祝休

0 件のコメント:

コメントを投稿