イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2008/11/24

札幌市役所食堂

街中にあって、最も有名な建物は時計台とかテレビ等とか赤レンガなのですが、それとは別に札幌市民が皆知っている?場所といえば、市役所かと思います。
そして、この地下には、誰でも利用できる食堂があるのを皆さんご存知でしょうか。
もちろん、平日に限りますが。

今いる職場は、市役所のすぐ近くなので、ときたま利用しております。
久しぶり~な食堂!
この食堂を利用している人の、おそらく半分くらいは職員じゃない方ではないでしょうか。昼時はいつもごった返しておりますよ。
食券買ってトレイを持って、おばちゃんに券を渡せばOK!
私がたのんだのは、時計台定食!
味は普通においしいですよ。お値段は500円。お得感ありますね。
定食類は、なんぼか作り置きみたいなのがあって、すぐに出てくるのでよくたのみます。
うどんそばやラーメンは、その場での調理となりますので、しばらく待つ必要があります。

ここの食堂のもうひとつの楽しみ方は、入り口のメニュー!
普通は値段と名前だけですが、自給率とカロリーまできっちり書いてます。
いろいろためになりますな~。

パンやヨーグルトや、ソフトクリーム!や、飲み物も売っておりますし、17時くらいまで営業してますので、平日ちょっと休む場所を探しているときなんかも利用してみてはいかがでしょうか。
お庭がきれいなので、けっこうなごめますよ。

ちなみに、19階にもレストラン?かなにかがあるらしいです。
そちらは18時までと聞きました(行ったこと無いので、ちょっと真偽不明)。

札幌市役所食堂
〒060-8611 北海道札幌市中央区北1条西2丁目2 札幌市役所 B1

0 件のコメント:

コメントを投稿