イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2008/02/29

道産食材とリキュールのオイシイ関係セミナー

前回のヤツは平日ど真ん中なので参加できませんでしたが、今日は金曜日!
大丈夫。参加可能だ。

というわけで、行ってきました。
職場の斜め向かいのKKRホテル札幌。
ええ。徒歩1分なので、45分くらいまで仕事してたヨ。

ここで大きくしくじった感がありありと。
なんか、皆さん友達連れ。1人客少ねーの。

まぁいいやと会場入りしますと、「1人で来られたんですか?」「ええそうなんですよー」と言っているオネーサン方がいらっしゃるじゃないですか。

当然混じります。

即席3人組で、ゲストの花崎さん(左)と大江さん(右)のすぐ目の前席をゲット。

皆さんにカシャカシャ写されて、ちょっと照れておりました。
さて、開始前のテーブルの様子はどうなっているかというと。

...作れと?

そういうことか?
さて、始まりました。

編集長さんが司会で、花崎さんのリキュール講義、大江さんの説明とめぐり、「ファーム梅村の梅村さん、食材の説明お願いします!」と言われ、立ち上がったのが同じテーブルのおにいさん。

ちょっとビックリする即席トリオ。
フムフムと手元の資料を見ながら皆さん聞きます。フム。

しばらくすると、お料理が運ばれてきますが、その前に自分でカクテルを作ります。

グランマルニエトニック。フムフム。
そういやあ、グランマルニエ、持ってなかったな。

さぁ前菜だ!ヒャッハァ!

「オホーツク産ズワイ蟹・帆立貝・ビーツ・モッツアレラチーズのマリネ グランマルニエとタイムのジュレ ビネグレット」
名前が長いヨ。ビーツとジュレがうまうま。

ビーツの色が他の食材に移って、見た目にもキレイでしたわ。

いっこ入ってたオレンジに、鮮やかに赤が移ってた。
とても華やかな前菜でした。
グランマルニエはなんにでも合わせやすくて良いリキュールだよネ。

で、次はスープ&カクテル。

合わせるカクテルは、マリブオレンジ。
マリブは甘ーいけど、果物との相性は抜群でございますよ。

スープは「キタアカリポテトのクレームヴィシッソワーズ・ポルチーニ茸の香り」

ポルチーニ!ポルチーニ!
最近のワタクシのマスト食材です。
で、このスープがうんまいのです!
ヴィシソワーズ大好きっこは狂喜乱舞デスヨ!
すっかり舞い上がりつつ、お魚&カクテル。

カクテルはカンパリソーダ。
オレンジはカンパリと合わせるのかナーと思っていたので、違っていてちょっと意外というか。

魚は「阿寒湖ヒメマスのクルスティヤント・コリアンダー風味 ファーム梅村の野菜と共に」
ヒメマスが冷凍物になってゴメンナサイとか言われてましたが、ちっとも気にせず食したオバカチャンでした。

オラ、川魚は敬遠していたのだけども、これはうまうまでしたわ!
ソースはカンパリが入っている感じがあまりしなかったけど、苦みが飛んでるからかねぇ。私はそんなに苦みは感じなかったなぁ。
オレンジ色のサツマイモがえらく美味かったです。
次は肉!肉!
とその前に。カクテルはカシスウーロン。

ちょっと意外というか、カシスウーロンは飲んだことなかったや。
意外と美味いんですねぇ。かなり見直したというか。
本命のお肉は、運ばれてくる前に梅村さんが「私、前に一度試食したんですけども、これは絶品ですよ~」と嬉しそうに言っていたので、更に期待しまくっていましたが、期待していて良かった!

「日高ホエー放牧豚(肩ロース)柔らかコンフィ 木の実とキャラメル風味・セロリラブのピューレ・赤い果実のソース」
...うんまいです。
お肉も美味いけど、セロリのピューレと果実のソースとの相性が絶妙で!
あまりのうまさで、口直し用のパンでお皿をなめるようにソースをすべて頂きました。
しばし放心しておりましたが、まぁそういうわけにもいかず、次のカクテルへレッツ。

カルアコーラです。
これも試したことのない組み合わせですな。
カルアは普通にのんでも美味いけど、これはなかなか美味しい組み合わせだったんですなぁ。
カルアとコーラを1:1で混ぜるのがポイントのようです。
ウマウマしてたら、デザートも来るデスヨ。

「カボチャ“とっておき”のフォンダンとレンズ豆・タピオカのカルーアスープ仕立て ヴァニラアイスクリーム添え」
カルアはアイスともバツグンに合いますが、カボチャのダンゴがうめぇ。
なんていうか、具沢山のデザートスープな感じでした。
最後に小笠原商店さんの挨拶でシメとなりました。

会場出る時、「100mile組なら編集長さんに挨拶にいかないで良いんですか~?」と言われましたが、なんかすでに取り囲まれてるし。
ちょっとあの中に入る勇気は持ち合わせておりませんですよ。無理無理。

このあと、即席トリオで軽くもう1軒行って帰りました。

家に帰っておみやの袋を開けてみると、てんこもり。
あの美味しかったリコッタチーズも入っておりました。
ワーイワーイ!

いやはや楽しい時間を過ごさせて頂きました。
どこでどういう出会いがあるか解りませんねぇ!
次も週末開催なら参加したいと思います!
(平日ど真ん中は、仕事にひびくので無理ぽ)

3000円という参加費を考えると、これは異様にお得なイベントでございます。
参加してみたい方、機会は逃さずにチェックした方が良いですよ?

KKRホテル札幌
中央区北4条西5丁目
ファーム梅村
小笠原商店
サントリー

0 件のコメント:

コメントを投稿