イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2019/06/29

夏のアイス&スイーツフェア ~ソフトクリーム行脚~

なんか今回火がつきまして3回も足を運びました。
なにやってんだ自分。
大丸札幌のイベントです。
最初に会場に行って思ったのは、思ったよりもイベントスペースが小さいなということ。
2人が肩を並べて歩けるかなーくらいな幅の通路。
案の定、場所によっては通れないところが多数になってました。
まぁそれはおいといてレッツ。



PELETASのアイス。
ブリュレ!これに惹かれて行ったわけです。
みたところ2種類のアイスがブリュレできるみたいですが、実際には別のアイスもブリュレ可能でした。

なのでフランボワーズをやってもらいました。
ブリュレしなくてもおいしそうなんだけどもさ!

おじさんがじゅーじゅーと焼いてくれました。
紙コップに入って渡されます。

表面がパリッとして美味しい。
でもフランボワーズよりはリンゴのやつのほうが良かったかな。
なんてことも考えたり。
アイス自体は甘みがあっさりしていて上質。
後味を残さない。すごく良いアイス。美味しい。
これは高いのも頷けますが、乳製品の原価とかうす汚いこというと、北海道で作った方が安くなりそうですね。

別の日。
ブリュレなしで食べてみたくて、いちごのを食べました。
フリーズドライいちごみたいな食感で、ミルクアイスはサクサクと美味しい。
和三盆みたいなさらっとした甘さだ。
良いですね。

また別の日。
こんどはいちごショコラのブリュレ。
うん。これが一番好きかも!
ショコラがあっさりとしつこくないのにチョコ味しっかり。
ブリュレにしてもらわなくても多分これが一番好きだわ。
ていうか、ブリュレの砂糖の量、減ってません??(笑)
パンケーキリストランテさん。
パンケーキ好きなのでトライするですよ。

けっこうパンケーキみっしり。
ソフトクリームは、わりと普通の味。
うん。なんていうか、想像がつく味だった。
パンケーキのふわふわは良いですね。

次はソフトパフェ。
室蘭のお店。

気のせいかしら。フレークが少ない。
サービス??
ソフトクリームは、すっごいもっちりしてた!
弾力を感じるよ!
クリーム感が強い。
けっこうボリューミーです。

さて気になっていた本命その2。
なぜならチョコもナッツも好きだから。

うん。思った通り美味しいですね。
ナッツフレーバーがほんのり香るホワイトチョコソフトクリーム。
とてもどっしりしていて食べごたえがあります。
うんうん。
思い描いていた通りの好きな味だ。

そして謎なコレも。
福寿園さん。お茶屋さんのソフトクリーム。
ダブル。お得。多分。

しかもこれもかけちゃうぞ!

うん。
絵面的に微妙な感じしますね。
抹茶チョコソースが甘くてコクが出る。
それが無い場合は、驚くほどさっぱりした味わいのようだ。
しっかりとした硬めのソフトで、意外とお茶味はあっさりめ。
正直チョコソース無い方が好きかも。
あっさりしててお茶の風味を楽しめるし。

さらにはコレ。
ブリッグハットさん。
江別のお店だそうです。
むらさきいものほうを頼みました。

見た目きれいなむらさき。
おいも風味がかすかにするソフトクリームです。
おいもソースが甘くて強いので、これくらいの量で良いのかもですね。
意外とミルク感が強いのですね。
さらっと溶ける。

Sherbethさん?っていうのかな?

写真ブレブレですが、これをダブルでお願いしました。

ピスタチオとマスカルポーネ。
うん。
すごいねっとり濃厚。
ピスタチオ風味がこんなにも濃いのは初めて食べました。
美味しいー。
そしてなんていうかトルコアイスのようにのびーーーーる。
ねっとりーーーー。
マスカルポーネもうまーーーーい。
これも好きなジェラートですねー。
ただ、こんなにのびるの食べたことないです。
初体験!

さてシンプルなのも食べたいです。

シンプルなソフトクリーム。
大変ミルク感とクリームっぽさのバランスが良いです。
ザ・ソフトクリーム!って感じ!
真夏に食べたい味です。

最後はクロジシさんのシュークリーム。
デザートのデザートみたいな?

猫がかわいい。

食べかけ失礼。
すごくみっちり詰まったシュークリーム。
カスタードもあっさり目というか卵くささが少ないので食べやすい。
そう。カスタード!って感じの卵感の強いやつが食べられないのです...。
これはそんなこともなく、大変美味しくいただけました。
シュー生地の表面もパリパリで美味しいです。
めっさこぼれるけど!

とまぁ、なんだかエンジンがかかり、3度も足を運んでしまいました。
実に美味しいイベントだったので、次回はもっとイベント面積増やして開催してほしいですね。
食べてないものも何種類かあったので、次回はそちらをいただきたいと思います。

大丸札幌
〒060-0005
札幌市中央区北5条西4丁目7番地

0 件のコメント:

コメントを投稿