イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2019/11/15

北海茶漬けぽっぽぷらす

会社の同僚と行ってきました。

ぷらす付かないほうは知っているのですよね。
入ったことないけど。

こちらは「ぷらす」付き。
店構えがきれいね。
期待しちゃいます。

お店に入ってすぐに靴を脱ぎまして。
席に案内されます。

椅子が低めなのね。ほうほう。
和食系はこういう低い席作りだとのちほど知りました。

こんな感じのセッティングが。
ひもとが2つあるんですな。

今日のメニューについて、丁寧な説明をいただきまして、まずはお酒。
最初からぶっこみですよ!
日本酒!
冬花火大好き!

最初にあん肝豆腐。
お手製なんだっけな。
あん肝が味ふわっと広がります。
美味しかった。
どうみても日本酒のアテです。

お次にお野菜の素揚げ。
ブロッコリーうまいよかぼちゃうまいよ。
お塩美味しいよ。
だんだん語彙が減ってきます。

さぁぶりシャブです。
ブリをしゃぶしゃぶします。
おつゆはほうじ茶なんですって。
それをさくらポン酢をつけていただくのです。

元々脂がそんなに多くない部位だと思うのですが、少し火を通して弾力が出たブリは実に良いものです。
初めての食べ方でした。魚のおいしさを引き出してると思った!

このあたりで我に返りスクエアにサイズ変更。
寄って撮れるのが良いね。
あぶりベーコン。
スモークが力強い。
これ美味しいわぁ...。

お酒も途中で追加したりしてます。
彩と書いて「さやか」です。
2000円で飲み放題になるのだけど、この日本酒ラインナップはその価値がありますわ。
満足できます。

だし巻き卵。
お醤油ちょびっとたらしていただきます。
うまうま。

梅ザンギ。
脂ものなのにおくちの中が少しさっぱりするって不思議。
梅風味はわりと強めだと思う。
あと大きい。案外。

はい、これがぶり茶漬け!
ブリは自分でタレをぬって、自分で焼きます。
香ばしいにおいが漂ってきます。
薬味の量が多い。
味変化をなんぼでも楽しめます。

最初はこんな感じでシンプルに。
フフフ。オサレ。
あとで薬味全部投入して食べちゃいました。
うんまい!

そのあとはアイス。
アロニアってのがのっかってます。

うーん。満足。
これは満足度の高いコースです。
クォリティが高いお料理って素晴らしい。
その割に、お値段はそこまで高くない。
個人的にはリーズナブルだと感じました。

日本酒のラインナップがまた良いです。
メニューに載ってない隠し酒もけっこうあるっぽいよ。

心が生き返るよね!
誘ってくれてありがとう!
またなんらかで使いたいお店でした。

北海茶漬けぽっぽぷらす 
札幌市中央区南五条西5丁目9-1 ジャパンランドビル 7F
火曜日~土曜日 18:00~4:00 (L.O. 3:00)
日曜日 18:00~1:00 (L.O. 0:00)
月曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿