イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2018/10/01

日本酒ゴーアラウンド 2018

今年もやってきました。
日本酒ゴーアラウンド!
去年は途中でへべれけになって足くじいてモソモソ帰ったのですが、今年はちゃんと節度を持ってはしごできました。オトナになりました。

まずは事前購入しておいたバッチ。
これが無ければ始まらないのです!
札幌ちゃんはオラの分。
ニューカマー仙台ちゃんは飲み仲魔Kさんの分。
これをつけて勇んで行くのです!

(今回は写真の数が多いのでサムネイルは小さいです)



1軒目は隠口。
最初に500円を支払いまして。
はしご酒のみは左、食事もコミなら右へと分かれます。

お酒は奥播磨。
しっかりとした味のお酒。
熟成してるそうな。

おつまみはマグロ!
これも漬けになっていてしっかり味。

どちらも負けてませんね!

特別料理が美味そう。
でも次があるんじゃー...。

ううう。他のも飲みたい!だが(略)
飛行機で午後の便で来た蔵元のおにいさん、おつかれさまです!

お次はsimaくうま。移転後のお店。
ここもしっかり味のお酒ねー。
ニシンの漬物。尻尾も全部食べちゃうよー。
これは前哨戦なのだ。

本番はこっち。
毎回頼んでるブラックラベル(しかも寝かせてあるやつ)。
うまい。
これが好きなのだ。
これを飲むとゴーアラウンドだなーって気分になります。
だから必ず頼みます。

しかも、鮭の親子おにぎり頼んだ。
つまりイクラですね。
米と米ですが、たまらん組み合わせです。

お酒の別メニューはこちら。
こういうの見ると後ろ髪ひかれまくりになってしまいます。

おつまみ追加メニューはこちら。
お向かいに座っていた女性の食べていたのが美味そうで、つい。
頼んじゃったの。親子飯。
後悔無し。うまかったよ!

お次は水芭蕉さん。
焼肉屋さんということで、興味が先に立ちました。
そういう理由でも気軽に寄れるって素晴らしいのだ。

4種類のおつまみ。
お肉美味しい。ナムル美味しい。
おつまみが焼肉屋さん!って感じでした。

お酒説明。
追加飲みたいのだがー。次があるしー。
涙をのみました。

ラベルも撮らせてもらったぜ!
飲みやすい。うまうまでした。

お次はかもし家 淳吟さん。
確か元々は清田区にあったような。
違っていたらスイマセン。
お店の写真撮り損ねてます。
おつまみは郷土料理でした!
ほっこりする味。
なんていう名前のかは失念。スイマセン。

小さいお店できゅうきゅうになって飲むのは、いっつもだったら嫌だけど、イベント時は一体感があって嫌いではないのです。
一生青春美味しいのよねー。
先があるので飲みませんでしたが!(涙)

こちらもお酒ラベル写真撮りました。
生だけど飲みにくさはない。
元々生はそんなに好きではないですが、これはちっとも平気でしたわ。

お次はニューカマーのつくしさん。
これで最後だ!
元々はビューティフルデイズがあったところですね!
かのお店は今はお隣に引っ越してます。
店内は、カウンターキッチンあたりが結構変わっていました。

ここもニューカマーゆえにキッツキツです。
ゆでたこおいしい。
汁物はほっとするね!

二世古さんはおなじみの味です。
北海道のお酒はもっともっと知られて欲しい。
どこも美味しいのよ!

とまぁ、駆け足でしたがこんだけ回ってきました。
平日ですからねー、そんなに回れないですよ!
とはいえ、今回も相席になった方との楽しい会話や情報交換、面白い蔵元さんとのお話、色々できて楽しかったです。
バッチつけて歩いてるスーツなサラリーマンとかたくさん見かけて、勝手に親近感!

北海道は地震でとても大変でしたが、もう10月になってかなり元気になったんですよ。
イベントだって盛り上がれちゃうんだぜ!

北海道 日本酒 普及団体 Kome Ezo酒
https://www.facebook.com/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92-%E6%99%AE%E5%8F%8A%E5%9B%A3%E4%BD%93-Kome-Ezo%E9%85%92-1574864609441118/

隠口
http://www.komoriku.com/
札幌市中央区南3条西3丁目4 中屋ビル3F

simaくうま
http://simakuuma.com/
札幌市中央区南5条西3丁目3中銀三番館ビル2F

水芭蕉
https://mizubasyo.owst.jp/
札幌市中央区南5条西5丁目 美松タワービル1F

かもし家 淳吟
https://jyungin.exblog.jp/
札幌市中央区南5条西6丁目9-4 第五桂和ビル2F

出汁おしみ つくし
https://dashioshimi.owst.jp/
札幌市中央区南3条西4-1-カミヤビル3F

0 件のコメント:

コメントを投稿