イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2018/10/10

艦これ リアル秋刀魚祭り 札幌泊地

秋刀魚の季節です!
つまり、艦これの季節です!(激しいこじつけ)
何と今年は日本各地でリアルな秋刀魚祭りをやるというではありませんか。
いつもイベントというと東京ばっかりで涙を呑んでいる北海道民。
だけども!イベント会場の一つに札幌の名前が!
これはもう参加するしかありません!(鼻息荒く)

開催期間は10日くらい。
一緒に行くSさんとAさんの都合を合わせ、少し遅めの週半ば平日に予約しました。
女3人なのに。二式膳を。

さて当日。遅い時間の20:00のやつです。
お店のあるビルにはのぼりが。
鳳翔さんが微笑んでおります。
嬉しい...。
嬉しすぎる。



エレベータで上がりその先でも。
鳳翔さんが!
否が応でも期待が膨らみます。
事前情報では、札幌はかなり対応がよくお料理も美味しいと聞いてますが、果たしてどうなのか。
並んで待つ我々。

お店では準備中。
時間にして20分ほど押して、夕張ちゃんにコスプレしたお姉さんが注意事項を説明にきましたー。
かわいい!夕張ちゃんかわいい!
そして店内へ!
店内は艦これでいっぱい。
ワーイ!楽しい!
どこまでも!

どこまでも!

どこまでも!

どこまでも!

どこまでも!
艦これでいっぱい!!

テーブルには番号が書かれておりまして、入口受付でどの席に着くかは言われておりますので、その席に着きます。
オラは8番。
この番号、最後までとてもよく使いました。
追加注文の時や、お会計の時、一式膳か二式膳かの確認の時、ともかくよく使った。

あと、入場時、受付で特典の缶バッチとかキーホルダーはもらいました。
キャラはランダム。満潮祭りだw

追加のお酒はこんな感じ。
ドリンクオーダーのたびに、小さいステッカーがもらえます。
これもキャラはランダム。
オラは最初に紀土、鳥海山をいただきました。
ゆかりのある名前のお酒や酒造を集めるというのは面白いです。
他にもカクテルで夕立オレンジ、矢矧レモンサワーも。
日本酒は量が少ないですが、イベントだしそういうもんだと割り切っております。
欠品よりは全然いい!

そして15品マラソンが始まる!
『「多摩」まっしぐら!スタートは生鰹節サラダだニャー!』
初めて食べましたが、生鰹節美味いね。
3名予約なのでお皿は3人盛りです。

お次はこれ。
『「一航戦」、【秋刀魚】の刺身、発艦始め!』
『「大淀」と「明石」の【秋刀魚】ポテトサラダ軍艦盛り』
これも3人盛り。
この軍艦美味しい!好き!
お刺身はとろっとしてるよ!

『「うーちゃん」自慢の【秋刀魚】うざく』
かまぼこでうまく耳になってる写真が撮れなかったのが残念の極み。
うざくってこういう味なのね。
初めて食べました。うま!

串たくさん。3人盛り。
『「第七駆逐隊」お薦め!【秋刀魚】と季節の野菜串』
『「鳳翔」さんの煮物と子持ち昆布串』
『「伊良湖」特製【秋刀魚】のみりん串』
『「艦これ」運営鎮守府謹製【秋刀魚】とチーズと大葉のワンタン』
この辺りで、徐々に疲労がみえるが頑張って食す。
野菜串がうまうまでした。

『「重巡戦隊」キャベツ充実の【秋刀魚】フライ』
さっくりパリパリでうまうま。

『「艦これ」運営鎮守府謹製【秋刀魚】の蒲焼き缶詰風』
これはおつまみですなー。
甘くて味が濃い。好みです。
日本酒が進む。危険。

『鎮守府秋刀魚祭り名物!【秋刀魚】の塩焼き』
脂がのっていて美味しかった!
しかし魚食べるの下手になったなぁ。

『「間宮」さんのお味噌汁』
しみじみします。
具は沈んでいます。
写真に撮れてなくてアレですが。
『「水雷戦隊」戦闘糧食』は撮り忘れました。
わりと画像のままだった。

『「金剛」と「榛名」のデザートプレート』
『「大和」ホテルの食後の紅茶』
紅茶ちょっと少なかったけど気にしない。
スポンジケーキにアイスのせて食べるとうまうまでした!

プリンと紅茶は最後までとっといて、食事をすべて食べきった後に満足げにフィニッシュを飾りました。
そう。食べきりましたよ。
フハハハハ!

最初の60分はわっせわっせと食べることに夢中でちっとも会話できませんでしたが、その後の40分ほどは、まったりモードになり、ドリンクでステッカーコンプリートする人やら(グループでお酒を頼みまくる)、艦これ話に花が咲いたりしてました。あとなぜか大型建造祭りに。なんなんだ一体w

隣の隣でステッカー集めしてた人がいたので、写真撮らせてもらいました。
こんな感じのステッカーです。

オラのステッカー。
あと写してないですが福江とか来ました。
秋刀魚もステッカーになってるし!
鳳翔さんは撮影用に借りました。ありがとうございます!
そんな感じで和気藹々。

あ、食事の途中、夕張ちゃんが艦これ音頭をフルコーラス分踊ってくれました!
すごくかわいい!

店内のどこを見ても艦これで、お客は皆艦これが好き。
もう夢の空間でした。
楽しかったー。
そして腹いっぱい!

お料理は、先んじて作っておいて、一斉に配膳するという形式でした。
店内はキュウキュウに狭いですが、バケツリレー配膳で奇妙にお客同士の距離が縮まります。
お店も手際よくこなすための工夫を色々していたのですねー。
東京の旗艦店が大炎上とかしてメニューの振り替えとか余儀なくされている中、よくちゃんと体裁を保てたなと思います。
焼き場に2人いたかなー。1人のようにも見えました。
ホール係は2人のおねえさん。
そして夕張ちゃんもホール係でがんばってました。
こんな少人数でよくイベントこなせたなと感心しまくりです。
がりやさんのパワーと采配がすごい。脱帽です。

もしこれ以後も札幌で艦これのイベントがあるのなら、是非とも参加したいです。
すごく楽しかったし美味しかった!
そしてイベント以外でもがりやさんに行きたいです!

艦これ 第二次秋刀魚祭り
http://kancolle-sanmamatsuri.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿