イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2015/12/10

立田野茶寮

駅前にある東急百貨店が好きでして。
一番好きなのは6階ですが、二番目に好きなのは地下1階です。
いわゆるフードコートってやつです。
こちらは9月くらいにオープンされた銀座のお店のカフェスタンドです。
最初にメニューから注文し、中でしばし待ちます。
野点傘がきれいですね。



こちらはあんみつなパフェ。
わらび餅やところてんくず餅、全部入り。
抹茶のソフトがほろにがで良い。

上から見るとこんな感じ。
大きさの割にみっちりしてる。

横から見ると、こう。
黒蜜!そしてかんてん!
食べ進めていくと、最後にはソフトクリームの溶けたのと黒蜜が合い、これまた美味い。
黒蜜は大好きなのさ!

こっちはかえで焼きだっけ。あと抹茶。
かえで焼きはクリームとあんこの2種類。

こんな感じ。
葉が重なったような形が風流ね。

一口食べちゃったけど、横から見るとこう。
カリカリの部分が美味いですね。

ここのところ、歳だからか、洋菓子も美味しいけども和菓子にも目が向き出しました。
和菓子はほっこりと美味いです。

カフェスタンドなので、立ち寄りやすいのも良いですね。
エスタや大丸は常に人だかりでコミコミなのですが、東急のあたりに来ると人の数も少し減り、過ごしやすくなってます。
そう。年寄りなので混んでるところは苦手なんですよ。

あ。デパートに入っているので、若干の割高感はあります。そこだけ注意。

立田野茶寮
〒060-0004
北海道札幌市中央区北4条西2丁目 さっぽろ東急地下1階
10:00~20:00
定休日はさっぽろ東急に準じる
http://www.ginza-tatsutano.co.jp/top.html

0 件のコメント:

コメントを投稿