2015/12/26

みよしの 清田店

みよしの。それは札幌が誇るべき企業。
餃子がメインでして、スーパーでパック販売されてますよね。
そして店舗があちこちにあります。
みよしのと信州庵。信州庵はお蕎麦のお店で、よくみよしのと併設されております。
みよしのは札幌市内あちこちにありまして、市内におよそ20店舗くらいあるようです。
オラが一番行くのはこちらのみよしの清田店。
大まかに近所ですし。



メニューはこちら。
もうね、メニュー多いんですよ。

餃子は○○味とか細かい指定はなく、ただただ、餃子!です!
カレーは甘いのと辛いのと2種類ありますので、注文時に指定します。

基本はみよしのセット、ぎょうざ定食あたりでしょうかねー(したり顔で)。
あ、みよしのマル得セット(みよしの盛カレー)も温玉ついてますし、満足度は半端ないですよ(ドヤ顔で)。

餃子は忙しいときは作り置きの半解凍したやつに火を通してお待たせしない形にしているっぽいです。
人が少ない時間帯は、冷凍から焼き蒸して作ります。

あ、店舗で餃子を作っているわけではないと思います。
別にいいじゃないか。
チェーン店なんだし。

そんなみよしの好きのオラがよく頼むのはこちら。
みよしのラーメンセットォォォオ!!!
ふうふう。

見てください。この炭水化物祭り。
完璧です。
これにカレーつけたらもっと完璧ですが、これは望みすぎというものでしょう。
ラーメンは、昔風の醤油ラーメンです。
麺は細麺で、シンプルな醤油味のおつゆが良いです。麩が汁を吸って食べるとおつゆの味を存分に味わえます。
(余談ですが、ラーメンの具では麩が好きでして、麩が入っているラーメンが少ないことに不満を感じております)

このラーメンセット、やってくれているところが少なくて、24時間営業の美園店ではやっていないことを確認しております。
どのお店がラーメンセットをやっているのかは全くわかりませんが、この清田店では存在することを強く言っておきたいと思います!

まぁラーメンセットがなくても、みよしのにはそのほかの強力なラインナップがありますので、特に困ることはないでしょう。
みよしの初心者は、最初は美園店が最良でしょう。車で行くのも簡単。清田店ももちろんおススメ。南郷20丁目店も行きやすいですね。
みよしの中級者以上は、狸小路店、日劇店がおススメです。歴史が感じられる素晴らしいお店です。
特に日劇店は、すすきの内で吉牛などが出張ってくるずっと前から存在するファストフードなわけですよ。
かの「あかひげ」のおとなりにあります。営業時間が深夜帯もやっているところがステキ。
ぜひとも、すすきののステキな友達みよしのをよろしくお願いしたいです。

なんか写真の数のわりに文章長いですが、みよしのへの愛だと思って大目に見てください。
札幌人はみよしのがあることをもっと感謝すべきだと思うんですよ!(本気の目で)

餃子とカレー、それは夢の組み合わせ。
未来永劫、みよしのが栄えることを願っております。ガチで!ガチで!

みよしの 清田店
〒004-0842 北海道札幌市清田区清田2条3丁目3
24時間営業(朝食5:00~11:00)