2015/12/19

北福仁

肉が食べたい!ということで、ハンバーグでもなく焼肉でもなく、行ったのはこちらのお店。
牛タンです!牛タン!!
いつもの食べ仲魔Kさんとともに出陣です。
女2人で行くのにはあまりにも女子力0ですが、気にしない!気にしたら負け!
うまいものに女子力関係ない!

東急ハンズより、ひとつ西の区画にありますよ。

入口入って右側の階段を下っていきます。
階段が急なので気を付けてください。
あと、入口が気圧であけにくい?
これが一番注意かもなぁ。

行った時間が遅かったので、牛タン定食上は売り切れ。ていうわけで、並をいただきました。

麦飯、牛タン、テールスープ。
ん?牛タン少ない?と思うでしょう。
これ半分の量で、焼き立てをあとで半分追加してくれるんですよ。

並の牛タンは、歯ごたえコリコリ。焼き立てうまい。
お肉のうまみ!麦飯とともに流し込む快感!
野沢菜や南蛮味噌と一緒に食べると、違った味わい。
食べ飽きることなく食べることができます。

そしてテールスープのテールにはお肉たっぷり。おネギたっぷり。
このお肉、ちょっとお行儀悪いですが手で持ってがぶがぶ食らいついていくのが良いと思うんですよ!

麦飯は、麦の量はそこまで多くないので、食べやすいと思います。
私は普通の白米と大差ない感じで食べることができましたね。

さらに!
牛タンチャーハン!!単品で頼んじゃった!

なんだ牛タンほんのちょっとじゃんってお思いのアナタ。
コレの真価はそこではない。
ごはんだ!
もはやこれはチャーハンではない。焼き飯だ!!
あ。ほめ言葉です。

油多めだけども、補って余りある香ばしさ。醤油の良いにおいと味。焦げの部分が大変香ばしく美味しい。
噛みしめるほどに美味しい。

オラ「チャーハン単品で頼んでよい?」
Kさん「いいよ!」
という感じで、気まぐれに頼んだんですが、頼んで大正解。
単純ですが、ものすごく後を引く味でした。また食べたい。
チャーハンはテールスープ付きのセットもありますので、そっちでもいいですね。

そして今回食べることのできなかった牛タン定食上。
これを食べなければならんのです。

そう、今回並を食べれたのは、ラッキーだったんですよ。
うまいと思っているコレの上があるわけですから。
我々はまだその上を知ることができるんですよ。
逆に考えるんだ健康法ってやつです。

おばちゃんも気さくで良い人ですし、厨房のおにいさんも威勢が良くてよい。
カウンターがありますので、一人でも余裕!
何回も行かなければなしませんね!良いお店はまだまだあるんですね!
夜も行きたい!小上がりでしっぽりいきたい!
日本酒のラインナップも良さそうでしたもの!

北福仁
北海道札幌市中央区南1条西7丁目1 ビルヂングフクダ 地下1階
11:30~14:00、17:30~22:30
日祝休