2014/10/22

オータムフェスト2014 ~すすきの美味ざんまい~

投稿遅くなりましたが、これにてオータムフェスト関係はラスト。
最後はススキノに行きました。
サツエキバルに引き続き、テリーヌ食べたかったんです。テリーヌはしごです!(鼻息荒く)

結構前からすこしばかり気になっていたデイズキッチン創さんへと。
フレンチは敷居が高い気がして、いつも後手に回ってしまいます。
ですが、創さんはウッディーカジュアルな作りで親しみやすい感じのお店でした!
カウンターもあるので、ひとりでも来れるかも。



こちらがコラボな品の、鴨肉と酒粕のテリーヌ&奥尻ワイナリーシャルドネです。
鹿肉三昧だったで、それとは対照的にジビエ的な感じはないです。
ちなみに食べても鴨って感じはしなかったんですが、これは酒粕のおかげなのかなと思ってます。

そしてお肉といえばワインは赤かなと思うようなワイン初心者なのですが、シカ肉ほどの野性味は無いわけで、ここは白で正解ですよねー。
奥尻ワイナリーはこれで赤白制覇しました!

最近の道内産のワインは本当に良いものばかりですね。生産者の皆さんに感謝感激。
ワイン初心者でも美味しく堪能できました。

そして400円お惣菜というものがあるということで、そちらも2品ばかりいただきました。
エビのとチンゲンサイの。正式名称は不明。
どちらもひと手間ふた手間かかっていて、美味しいです。
というか、本当にデイズキッチンなのですね~。
敷居を気にせず、気軽に楽しめる良いお店でした!

さて、今回のオータムフェストは、コラボ企画も満載で、開催当初から通っているワテクシ的にも回りきれないほどでした。
あちこち増えるのは良いのですが、よさこいの二の舞にならないように注意してほしいです。
つまり、もうけが優先というのが見えすぎて、札幌市民が飽き飽きすることのないようにお願いしたいのです。

フレンチ流惣菜 Day's Kitchen 創-sou-
札幌市中央区南4条西2丁目14-2 セントラルS4ビル4F
17:30~翌1:00 L.O 24:00
日曜休
http://www.dayskitchen-sou.jp/

オータムフェスト すすきの美味ざんまい
http://www.poroco.co.jp/1409autumn/susukino/index.html