2014/10/02

オータムフェスト2014 ~5丁目会場~

今年のオータムフェストは、4丁目会場が遠く11丁目に引っ越しちゃったんですよね。
なので5丁目からお楽しみです。
5丁目はラーメンとご当地グルメのエリア。とはいえ2日しか行けなかったよ...。

まずこの日は大変暖かく、お外でご飯を食べるのに向いてるような向いてないような(どんどん日差しが強くなってきて...)。
えびたこ餃子とらーめん縄文。
ラーメン餃子ですよ!
これはよい(自画自賛)。




エビたこ焼き餃子!羽幌です。
羽幌はえびたこで色んなグルメを沢山作っていますよね。
昔あった日本海えびたこ餃子が好きだったので、あれも復活してほしいなぁ!スープ餃子だったのですよ。

今回は焼き餃子!
塩とぎょうざのたれがついてきます。
具はあっさりとした魚介ものですが、皮がものすごいモチモチ。
これはたれで食べるのはもったいないです。
塩で食べるのが正しいですね!
具の風味が引き立ちます!
こちらはうってかわって濃厚系な味噌ラーメン。
つぶがたくさん。
コリコリとした歯ごたえが良い感じですねー。
奇しくも餃子と合わせて魚介三昧でした。
あ、支店?が札幌にできるんだそうですよ。
縮れ麺で濃いめの味噌なので、札幌でもなじみそうです。
看板も撮りました。ほうほう。 

さて別の日。
えぞかつカレー!
思ったよりも色んな具があるんですね。
カレールーはまろやか。
スパイシーなのかなと思ったのですが、万人受けを考えるとこの路線になるのかなとひとり納得。
野菜の具は、カラーピーマン、かぼちゃ、じゃがいもはボイルかな。
トマトとレタス?は生です。
さりげにこれらのお野菜もうまい。
肝心のお肉は、野性味のあるエゾシカ。火が通っているせいか、最近のエゾシカって臭みがないんですよね。油とも相性が良く、カレーにも合う。
これは強い。勝てる(何に?)。
こちらは緑のナポリタン!
ちょっとばかし期待してました。
いやもうビジュアルでおいしそうじゃないですか。
平打ちの麺自体にブロッコリーが練り込まれているんだそうですね。
そんなにブロッコリー!って感じではなかったですが、薄めの麺の割には歯ごたえありなのは、そのあたりのおかげなのかなと思ってます。

ナポリタン自体は、すこしゆるめでどろっとしてます。少し甘め?トマト風味?お肉感がそんなに強くないのですが、麺の味を殺さない工夫のように思えました。
さて麺に無理矢理からめまくって食べます!
余った分がでないようがんばる!
でもちょっとナポリタンが余ってしまったのが残念...。あ、でも、お昼に食べたのですが、なかなかのボリュームです。満足。

もちろん看板も撮りました。ほうほう。
ナポリタンのルールがなかなか細かい。
エゾシカの角で作ったスプーン立て??
なにそれ気になるんですけど!

最後に、「円山はちみちゅ」のソフトクリーム。
なんとも蜂蜜かけほうだい!
はちみつは、アカシアともうひとつ名前忘れました(菩提樹だっけなぁ...)。
最初はハーフ&ハーフでいただきました。
アカシアがさらっとしていてあっさり味。
もうひとつ?のは粘性が高くて濃厚スモーキー。
うん。
とても好みです。
ただ、ソフトクリームなので、冷たいために蜂蜜が堅くなってきちゃうですよね。
そういう意味ではアカシアのほうがソフトクリームにかける蜂蜜として向いてると思います。
でもちがうほうかけまくってきましたけどもね!
この濃厚な風味は本当に好みでした。

円山はちみちゅの蜂蜜は、札幌で採れた物なんだそうです。
お店もそんなに遠くないようなので、もう一度食べに行ってみたいですね。
蜂蜜も売ってるのかな?
売ってたらいいな!

とまぁ、やはり楽しみまくった5丁目会場でした。
来年も楽しみです!

オータムフェスト
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
北海道札幌市中央区大通西5丁目

羽幌えびたこ焼き餃子
http://www.haboro.tv/ebitako.php

らーめん縄文(食べログで代理)
http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1004364/

南富良野エゾカツカレー
http://www.minami-furano.jp/nanpu_ezokatsu_carry/index.html

ちっぷべつ緑のナポリタン(facebook)
https://ja-jp.facebook.com/midonapomidonapo

円山はちみちゅ(食べログで代理)
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1046490/