イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2014/06/06

たいち

むかしむかし、Unico(ユニコ)というお店がありました。
が。
気がつけば無くなっておりまして、悲しんでいたら、移転オープンだというのを今更ながら聞きつけました!
いつもの食べ仲魔Kさんと共にレッツ特攻!てやー!

...お店の外観がもう、オサレ小料理屋のたたずまい。
やばい。俺ら場違い?とかキョドりつつ店内へ。
Kさんが気を使ってくれて予約したので大丈夫でした。
早速メニュー確認。
おつまみ系がメインな印象です。
うしろのほうに「おまかせ」の説明が。まぁ今回はそちらには向きませんでした。

以下、コメント少なくお料理写真。
いぶりがっことクリームチーズ。
この組み合わせ、大好きなんですよ。





うるいのごまだれかけ(正式名称忘れた)。
これ!
すごくおいしかったです。
ごまが大変濃厚でねっとりとしていて、あっさりなうるいに合っていました。
おかわりしても良かったかも。

やはり必要。アスパラ。
穂先やわらか。旬の味ですね。
根元のほうもわりと柔らかめ。
あ。飲んでいるのは日本酒です。

どうしても必要!
ソーセージ盛り合わせ!
お野菜もたっぷりついてきて、ちょいびびり。
お肉もさることながら、この付け合わせ野菜が酸っぱめでうまうまでした。

デザートはアイス。
オラ「ほうじ茶とアイスお願いします」
奥様「あ、アイスがほうじ茶なんですよ~」
オラ「え!」
Kさん「これではほうじ茶づくしw」
奥様「お茶をお煎茶に変えますか?」
オラ「お願いします!」

ありがとう。心配り。
ほうじ茶祭りは回避されました。
アイスは大変ほうじ茶風味が濃厚でした!
お茶変更しておいてよかった...。

まとめですが、
頼んだものは、とても丁寧で率直な味の小鉢でした!
Unico時代から変わってないですねー。
ただ、いわゆる炭水化物系がほとんどないので、基本「おまかせ」を頼むのがベターなのかもしれません。

あと、Unico時代から引き続きですが、ご夫婦経営で、ホール係は奥様1人のため、店内が混んでくると、料理が出てくるまでどうしても時間がかかってしまいます。
そのあたりは目をつぶってくれると嬉しいかなと。そんなお店です。変わってなし!

たいち
北海道札幌市中央区北1条西7-1-3 EXYビル 1F
[月~金] 17:00~23:00(L.O)
[土] 17:00~22:30(L.O)
日曜日・祝日 休
年末年始休

0 件のコメント:

コメントを投稿