2014/06/06

米風亭

たいちを後にした我々。
「炭水化物が食べたいね!」「ね!」とずんずん歩いていき、こちらへ行きました。

スガイの近くにひっそりとたたずむビアバーです。
外から見ると小さいお店なのかなと思いますが、奥行きがあり、外見からは思いがけないスペースが広がっております。
そして年季の入ったダークウッディーな店内は、いつでも激烈混んでます。

ずっと昔は無かったのですが、今はもう看板メニューとして不動の地位を確立している、あの「油そば」を食べに!
うん。実は、来るの久しぶりすぎて、知ってはいるけど食べたこと無かったんです。

まずはシメイブルーです。シメイ大好き!
元々、ビールとお肉!な感じのお店でして、海外の色々なビールがあります。
シメイはベルギーの修道院で作られているビールでして、アルコール度数は割と高め。
濃厚なビールで香り高い!
日本ではこういうのは限られた地方の地ビールで見かけるかなーくらいなものですが、こういうの大好きなのだ。
特にブルーが香りが良くて好きだ!



しばらく待つと、ザ・炭水化物ないでたちの油そば様が!
けっこう手早いお出ましですね!
香ばしい!いいにおーい。
外見は本当に汁なしのシンプルなラーメン?みたいな?
食べてみると、思ったよりも油っぽくない。汁っぽさもない。
しょっぱさも絶妙で、飽きずにぺろっと食べられます。
これは美味しい。

満足しつつ周りを見ると、かなりの人が注文しておりました。ほうほう。
この日はシメラーみたいな感じでこやつをいただいてまったりしていたのですが、メニューをまじまじ見てると、肉、肉、ジャンク、ジャンク。
...たまらんです。
次はまたこちらメインで訪れたいです。

ちなみにですが、かなりリア充な客層です。1人で来る感じではなく、みんなでワイワイ、もしくはカップルで。そんな雰囲気のお店です。
そんなオサレ感に不安があるアナタ!(ワテクシです)
是非お友達と連れ立って、訪れましょう!
それも難しそうなら、近くにある支店の油そば専門店のほうの米風亭にお越しください!
オラも今度行ってみます!

米風亭
北海道札幌市中央区南三条西1-2-4 和田ビル 1F
11:30~翌4:00(L.O.翌3:30)

油そば屋 米風亭
北海道札幌市中央区南3条西1 フロンティア札幌ビル 10F
11:30~3:30