2014/06/20

千歳鶴酒ミュージアム ~ソフトクリーム行脚~

たいした暑くもない日でしたが、チャリで通りかかったので行ってきました。
店内は、ずいぶんとリニューアルしてたんですね。
以前は物販よりもミュージアム要素の方が強かったと思ったのですが、なんか空きスペースが多くて、がらんとした印象でした。
今は物販の方が多いです。
正しいと思います。





お目当ては、酒粕ソフト!
休憩コーナーがありますので、そちらでいただきます。
平日なので誰もいない。
この空間全て俺のもの!

ソフトクリームは、どっしりとした重みのあるもの。
カップにいっぱい!
お味は、酒粕が入っているだけありまして、ふんわりと酒粕の甘みがあります。
この独特の風味が美味いです。
ミルク感もありますが、やはり酒粕の風味が先に来ます。
そしてずいぶんとねっとりとしているような。
粘度が上がってるのかな?
普通サイズを頼むと、このように大容量で満足してしまいます。
ちなみに酒粕的なツブツブはなく、大変なめらかになってますよ。

ケーキセットもありまして、ミニサイズのソフトクリームとともにケーキやコーヒーもいただくことができます。
次はコチラですねー。

物販みたり買ったり、ソフトクリーム食べたりして、最後にはこの歴代首相の「國酒」を眺めるのも楽しいです。
大平総理からあります。
安倍総理は2回総理やっていますので、2枚あります。
なんとなく、一番達筆だなと思ったのは、宇野元総理かな。
もちろん麻生元総理も。
荒々しいのは中曽根元総理。
味があってどれも楽しいです。

小さい建物ですが、案外楽しめるので行ってみて損はないと思います。

札幌の地酒だし!
地酒応援!

千歳鶴酒ミュージアム
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東5丁目
10:00~18:00
無休