イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2008/12/04

ねるら

この日、おそばを食べに行こうっと!と、気になるお店を見つけていたので、突入するつもりでした。
が。
もっと気になるお店を通りすがりに発見!
裏通りの怪しげな赤提灯なんてのを見つけたら、寄らねばならないのです!
こっち優先だ!

女性のご主人がひとりでやってるお店なのかな?
手作り感たっぷりのラーメン屋さんでした。
メニューはスタンダードな塩・しょうゆ・みその3種類のラーメンをメインウェポンとしつつ、サブウェポンで餃子、麻婆豆腐などなど。チャーハンはなかったです。フムフム。
昼限定のセット、夜の晩酌セット(1250円で500円以下のドリンク2つ+餃子3個+半ラーメン)もあったり。
なかなかバラエティに富んでいて良いですな。
早速、塩を注文。ででん。

おおっと。ここももしかして魚粉系ですかね?
アタリ? オラにとってアタリ?(魚系が大好き。次点で鶏系)
スープをずずっと一口。
とってもあっさり! 旨みがキツイとかはなく、大変軽やかです。
匂いは、多少トンコツの匂いがするけど、気になるほどではない。
魚系だと思うのだけど、魚くさい感じは全くない。
これはなんだかフシギなスープですな!

具も、スタンダード。久しぶりにお麩を食べました。
正直、わかめはいらないかなーとは思いますが、まぁ彩りです。
チャーシューもきちんと肉の味がして、あっさり。
焦げと脂とタレの味のチャーシューはあまり好きではないので、高感度高いです。

で、肝心の麺ですが、がっちりとした強めのコシでした!
なんてーか、こだわりが感じられます!
この麺好きかも。
でもスープに対してちょっと麺が強すぎかな?
塩だからそう感じるのかも?
味噌とか醤油だと印象はまた変わるかな?

あっさり系は難しいよなーといつも思うのですが、ここのラーメンはフシギなあっさりしつつ自己主張をしていて、ちょっと面白いです。

雑誌もおいてあったので、今はなきディガのラーメン特集を読んでいたら。
あらま。載ってるじゃないですか!
ダシは、5種類のお魚、トンコツ、トリガラと、複合系だそうです。
麺は特注麺だとか。
なるほど~。随分なこだわりっぷりですな~。

何度か足を運ばねばならんようですな!

ねるら
札幌市中央区南1条西9丁目(中小路西向き)
11:30~21:00(LO 20:30) 日曜休

0 件のコメント:

コメントを投稿