イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2023/06/29

台湾茶優香

チャリであちこちフラフラしてたりするのですが、その時にお茶屋さんを見つけて立ち寄りました。
台湾茶のお店でした。

メニューを撮影するとかはしませんでした。
けども専門店なので色んなのがありまして、私はやはり東方美人茶を!
最初におつまみきます。きのこ。

ドライきのこいいですね。
ずっとポリポリ食べていられる。
タオル分厚いな。お水のコースターかわいい。
さらに少々待っていると、お湯とお茶セットがきまして、レッツトライでお茶を淹れていきます。
蓋が付いたお椀のような茶器に茶葉が入っています。
ここにお湯を入れてちょっと待ってからガラスの器に移して、それを細長いやつに入れ、さらにそれを隣の口の広いのに入れ替えて、細いやつに残った香りを楽しみながら飲む!
タオルが分厚いのは、茶器が熱くなるからなのね。
この細いやつに香り残すのが楽しい。
お茶の葉はこの量で1リットルくらいいけるんだっけな?
お茶を淹れる手順が楽しい。

さらにしばらくして、ゴマアイスのパフェもきた。
本格的な茶器でお茶を飲みつつ、パフェ食べてお大尽。
長居してしまい、1時間半ほど経過。
だがしかし!
中国茶系のお店だとその程度では「もう帰るんですか?」と言われるのだ!
こののんびり差加減も良いです。

確かオープンして20年ほどとなるはず。
ホテルコラボとかお茶会とか色んな活動されているようです。
これからも長く愛されるお店として続いていってほしいです!

台湾茶優香
https://www.instagram.com/taiwanteayuuka/
https://taiwanteayuuka.com/
札幌市清田区平岡公園東8丁目1-1
(インスタにきちんと住所載せてくれていて本当に良い!)

11:00~17:00(L.O: 16:30)

日祝休

0 件のコメント:

コメントを投稿