イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2023/06/25

ポポロ広場

コロナの騒ぎはどうしたのってくらい、日常が戻ってきつつあります。
とはいえ私はテレワークの民になりまして、ほとんど家からでなくなりました。
正直自分の持病があまりにもコロナとは相性が悪いので、この状態はとてもありがたいです。

だがしかし!やっぱり外食しないと心が死ぬんだよ!
本当に死ぬんだよ!
と、機会を見つけては外食します。

で、ひっそりと数年間ちょっとずつ行っていたのがポポロ広場。
町のイタリアンです。

外見写真が無くてアレ?ってなりましたが、なんていうかアットホームというか、黄色い外観。不思議と目立つ。
中に入ると、2人席か3つくらい、4人席4つくらい。
テーブルの端っこには猫が。

とてもかわいい。

メニューはほぼ黒板で、パスタ+サラダ+スープ+ドリンクのセットが普通なのですが、単品でも頼めるし、サラダをデザートに変えることも可能(その場合は+200円)。
いつも嬉々としてデザートに変えてます。

食べたとき、「この店好っき!」となった、秋サバのスパゲティ。もう、これは多分恋。
毎年秋になるとがんばって通ってます。
それ以外はもう好きに頼んでる。

エビ味噌のトマトクリームスパゲティ。
なんかえらくでかいエビを3匹使用してます。えびのおみそのおかげでとってもクリーミー。なめらかトマト。殻をちゅーちゅーやってました。

満足したころに登場するのはデザート。
イタリアンのデザートとかいうと、大概ソルベとかカタラーナばっかりだよねぇ。
冷凍保存きくしそうしちゃうよねぇ。
ところがこちらのお店はいつもケーキが3種類あるんよ。さんしゅるい。
バスチー。バスク地方とかよくわからないけどうまい。

季節のフルーツなケーキもあったりする。
クリーム部分が案外トロトロで、んまい!
この時、今年初メロンだと気づいた。

大変レトロなたたずまいだけど、とても充実している居心地良いお店です。
是非とも行ってみてほしい。
入りにくいけど駐車場は3台あるよ。

====
ポポロ食堂
札幌市清田区北野6条1丁目4-37 南山ビル 1F
11:00~22:00(日~金、LO.21:00)
11:00~23:00(土・祝祭日の前日、LO.22:00)
日曜営業

0 件のコメント:

コメントを投稿