イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2015/07/19

ベッカライ ドルフィー ~札幌パン紀行~

札幌で、ドイツパンといえば、だいたい2店名前が挙がります。
こちらはそのうちの1店です。
新札幌にあるパン屋さんです。
バスターミナルからすぐ行けるので、お世話になった人は多いのではないでしょうか。
特にテクノパークに行く人とか!
こちらは駅側からのお店。
この日は遅い時間に行ったので、パンの数はもうかなり少なくなってしまっています。
お店に入って右側手前は冷蔵庫がありサンドイッチ類。
右側奥と正面はドイツパンのコーナー。
左側は菓子パンと総菜パン。
レジの前にはお菓子。

このお店もかなりな全方位展開です。
やはりオールマイティはジャスティスです!(ぐるぐる目で)




恥ずかしながら、このお店でドイツパンを買ったのは今回が初めてでして。
どれを買おうかちょいと悩んでしまいました。ハズカシー。
まずは、レーズンとオレンジのパン。
1個売りで、自分で切り分けます。
ざくざく。
パンの色は小麦のソレに近いのですね。
食べてみると、ライ麦っぽざは少なく、軽い味わいでした。
このほうがオレンジが引き立って良いですね!

こちらはレーズンとクルミ。
最初から切り分けられています。
表面にはゴマ!ゴマ祭り!
たしかにコレを切り分けるのは素人さんには難しいですわな。

なんかお値段もけっこうするんだなと思ったのですが、それは食べてみて納得しました。
まず、1枚が重い。
密度濃くみっちりしているのですね。
先ほどのレーズンとオレンジのやつに比べると、大変味わいが重い。
かみ応えのあるパンでで、1枚食べるとけっこうな満足感があります。
朝食べるのなら、コレ2枚で十分ですね!
なるほど。あのお値段にもうなずけます。

さて、こちらのお店には、お手製のクリームチーズが売っているということで購入してみました。
小さいのねー。ほうほう。

何使っているかも書かれています。ほう。
実際に塗って食べてみると、レモンが入っているからか、さわやか。
そして少しの甘みのおかげで、なんていうかお菓子感覚でいただけます。
普通のクリームチーズも好きだけど、こういうのもたまには良いですね。

普段はお総菜パンメインで買っていたので、今回は来慣れたこのお店に対しても色んな発見がありました。

ワールドカップのとき、ドイツの選手も食べたというパン、なるほどの味がしました(ドイツの選手は新札幌のホテルに泊まったのだそうですが、パンがやわらかふかふかで口に合わず、ドイツのパンを欲しがり、こちらのお店からお届けされたそうです。後に選手からありがとうの旗?が送られたとか。店内にそのレプリカみたいなのが飾ってあった時期がありました)。

ドイツパンは日替わりで焼くものが決まっているそうで、目当てのものを決めうちして訪れるのも良いですね。
壁にドイツパンの焼く日とライ麦の配合などが書いた紙が貼ってあるので、参考にすると良いです!脳内にメモライズ!

ちなみに、お総菜パンや菓子パンの中では、クリームパンが特に人気のお店です。
私はキッシュとカスターホーンとさつまスティックが好きですねー。

ベッカライ ドルフィー
〒004-0052
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-6-1 新札幌駅名店街2号館1F
[月~金]8:30~19:00
[土]8:30~18:30
日祝休

0 件のコメント:

コメントを投稿