2014/09/20

ISHIYA CAFÉ(イシヤカフェ)

そろそろ混んでないだろうと、かなり勝手な憶測の元、行ってみましたイシヤカフェ。
座席数は多く、テーブルは小さめ。席をくっつけて4人席にしたり、色々と工夫できそうです。
なにより椅子がかわいい。
背もたれがクラシカルで、座るところはタータンな赤いチェック、そして弾力がある。
ちょっとウキウキできます。スイーツをいただくにはこういうウキウキも大事です。

ショーケースはケーキやら色々。
でも今回はお目当てのパンケーキをば!
石屋さんはチョコ屋さんなのでチョコのやつ。

どどーん。
どうですか。この厚み。
これです。これが食べたかったんです。
食べるときはフォークとナイフ。
パンケーキにナイフを入れるとふかふか!
シフォンケーキのようにふかふかです。上手く切れるようになるまで何回かボロボロになっちゃいました。

シロップは、ふつうのシュガーなシロップとチョコレートシロップ。
もうたっぷりとかけていただきました(絵的に美しくないので写真はないです)。
チョコレートは結構濃厚でカカオ風味豊かなミルクチョコです。さすがチョコ屋さん。

ふかふかをかみしめながら、幸せいっぱいにほおばります。
これが幸せの味なのね...。
甘い夢の味がします。でもこの夢、けっこう量が多いです。
軽く食べられるだろうという気持ちで頼むと、おそらく残してしまうかと思いますのでお気をつけを。

ふと見ると、入り口の上にはプロジェクタでなにやら映されてました。
黒猫が窓から窓へと遊び歩いていて、ちょっとした手持ちぶさたな時の良い気晴らしになります。

大通公園と駅前通の交わる一番良い立地のこのあたりは、お向かいに大通ビッセとイシヤカフェのおかげで、甘いものづくしなステキ世界になりました。
加えて喫茶店も大好きなので、このエリアはオラにとっては大変ウェルカムです。
ビッセもないときのこのあたりは、奇妙に辛気くさいエリアだったんですよね。
このまま栄えてほしい!
サツエキばかりにいいかっこはさせない!
そんな気合いを勝手に感じています。がんばれ大通!

ISHIYA CAFÉ(イシヤカフェ)
札幌市中央区大通西4丁目6番地1 札幌大通西4ビル 地下2階
8:00~22:00
http://www.ishiya.co.jp/nishi4/