イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2014/09/04

さっぽろタパス2014

毎年、この時期金銭不足に悩まされつつも、なんとか参加しているイベント。
それがさっぽろタパスです。
今年も無理矢理参加した感がありますが、結果を見れば良いお店に沢山出会えました!

まずは最初の1軒。
Kitchen nest。
日曜のお昼にランチで行ける場所を探していたらたどり着きました。
タパスは2枚チケットでランチを食べれる。
これも魅力なのだ。

こちらではランチプレートでした。
お肉やパスタやパンはあたたかく、ヴィシソワーズやサラダは冷たい。
それは基本ですが、そこがきちんとしてあると、大変嬉しいものです。
ジェノバソース風なパスタにはさらにミートソースがかかっていて、これが大変好みの味でした。
また食べたい。
ソースが甘みと少しの酸味のあるソースがお肉の味を引き立ててくれていて1切れなのに満足。フシギ。
パンは東京のお店のを空輸してあるのだそうです。ハードパン好きにはたまらんです。
1品1品に一仕事してあって、大変満足度高!



食後はコーヒーとデザート。
デザートはプチサイズなのです。
コーヒーはたーんと出ました。
遠近法で同じようなサイズに見えますが、それは本当に遠近法なんです!
コーヒー(ブレンド)はマイルド系。
クセが少なく飲みやすいです。
デザートはアイス+ベリーのソース。
コーヒーと一緒にうまうまいただきました。

店内はとてもウッディーな懐かしい雰囲気で、席は1~2人がけ。
1人でもいごこち良いように工夫されております。
こういう喫茶店減ったよなぁ...。

長らく続いてほしいお店です!
次はアルコジ。
本当は別のお店に行こうと思ったのですが、なんとも並んでおりました。
というわけで、タパス参加店常連のアルコジさんへ。

見てください。
このドリンクメニューを!
飲み比べがたくさん!
何度でも足を運べそうですよ。

飲み比べ4を頼みました。変化球!このシートは良い。一目でわかる。一番上の列です。
アハトロディーヴァってのがすごく好みの味だった!
今度行ったとき、また頼もう!

さて、数日後。
今度は食べ仲魔Kさんと出陣。

ゴンチッカさんです。
M's仲町にありまして、ずっと気になっていたお店でした。
店内は思っていたよりもずっと広い!

タパスは、白ワインと、内臓系の煮たやつ(正式名称忘れました)。
このちょいパテ的なおつまみ、実にワインに合います!
そしてラストはいごこち日和。
ビール中瓶(しかもクラシック)と、お総菜3品。

お総菜はカウンターいっぱいに20種類くらいありまして、その中から選びます。
...選べねぇよ!
選びきれなかった心残りは、次回ぶつけることとします。
どれもうまうまでした!

総じて今回もたくさんの良店に巡り会うことができ、良い出会いの場を提供してくれたさっぽろタパスには感謝感謝です!

さて、それはそれとして。
今年から、いくつかルール変更がありました。

まず、参加店は、1日のみの参加はNGとなりました。
なので、鉄板焼きのみついさんとかが無かったのですね。
今年のさっぽろタパスは、参加店がざくっと減ったのですが、それはこのルールのためのようです。

そして、お店がOK出したのなら、期間外のタパスチケットによる飲食が可能となりました。
これは昔から裏ルールとして存在していたのだそうですが、表ルールになったそうです。
...どこかに書いてあったっけな。

あと、チケットが値上がりしました。
5枚つづりが当日券で4000円。つまり、1店800円。
なんかお得感がどんどん薄まってますが、消費税値上がりもあるし、しょうがないのかなと思っておきます。
大変残念ですが。

とまぁ、あまり参加者には知られていないルール変更の件などありますが、来年もさっぽろタパスが開かれますように!

kitchen nest
 北海道札幌市中央区南3条西8丁目 大洋ビル2階
 11:00〜21:00 (FOOD L.O. 20:00/DRINK L.O. 20:30)
 火曜休
 http://nest-kitchen.jp/

alcozy(アルコジ)
 札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館6階
 21:00~4:00
 不定休
 http://ameblo.jp/alcozy/

ゴンチッカ
 北海道札幌市中央区南4条西1 M's仲町 1F
 [月・木] 15:00~翌3:00 [火・日] 15:00~24:00 [金・土・祝前日] 15:00~翌5:00
 水曜休
 https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AB/415503898583074
 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1044445/

いごこち日和。
 北海道札幌市中央区南3条東1-6 のれん横町1F
 ランチ 11:30~13:30
 ディナー 17:30~22:00
 月曜休
 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1045361/

さっぽろタパス
 http://sapporowalk.com/

自ブログ内関連記事
さっぽろタパス2016 the Final
さっぽろタパス2015

0 件のコメント:

コメントを投稿