2009/06/07

ローラアシュレイ ティールーム

★残念ながら閉店したようです(2016/05/12 追記)

ワテクシ、札幌駅近辺に行ったとして、今流行のオサレな大丸とかステラプレイスとかで休憩をとることは、99%ありません(残りの1%は友達が「ここにしよう」と行った時ですかね)。
オサレなカフェに入るのに、行列必須で行くとか、正直ありえんですわ。
逆に疲れて休憩にならないからです。
じゃあどこに行くかというと、オサレなお嬢さん方はあまり行かない東急百貨店近辺です。
一番手ごろなのは、地下にある「あのエリア」ですが、それ以外にも、紅茶やお菓子も!と思ったら、やはりココです。
東急百貨店6階にあるステキエリア!
東急の6階自体が大好きなフロアなわけですが、さらに好きなのはココですね。
店内は天井から床から壁まで、カントリー調の別世界。
もうこれだけでも癒されます。

ここんところ、不景気なせいでお客さんもめっきり少ない。
悲しいですが、困ったことに静かでくつろげます。ええ。

頼むのは、いつもコレ。
スコーン・マフィンのセットです。

ホカホカのプレーンスコーンと生クリームとジャム、そして紅茶。
さらにはこの癒し空間。
美味しい紅茶と一緒に、さくっと二つに割ったスコーンに生クリームをたっぷりつけていただく。
至福の時です。
これで癒されない紅茶好きはいないと思いますわ~。
紅茶は、しばらくすると濃くなってしまいますが、薄めるためのお湯も一緒にくれるので、そこんところも安心です。

昔からある場所ですが、変わらず美味しくて落ち着く、ステキな空間だと思います。
変わらないことが良いというのもあるのです。

ローラアシュレイ ティールーム
〒060-0004
北海道札幌市中央区北4条西2丁目 東急百貨店さっぽろ店 6F
10:00~20:00
東急百貨店の休みと一緒