イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2007/11/17

夏の思い出~YOSAKOIはしご酒~

ネタがないので、今年の夏頃に行ったはしご系をまとめていこうかなと思います。
第1弾はYOSAKOIはしご酒。

こっからは、けっこう批判を書いていきますので、YOSAKOIが好きな人は読まないでください。

さてさて、皆さん。
YOSAKOIというと、どういった印象を持ちますか?
にぎやかな演舞。派手な衣装。いやはや札幌の初夏を彩る一大イベントですね。
...といいたいところですが、ススキノにおいてはそうは言えません。
この時期、ススキノのお店に足を運んだ人いますでしょうか?
すごく空いているんですよ。
一部じゃ「よさこい枯れ」と言われる、独特の現象が起きているのです。
YOSAKOIソーランに参加するのは、いわゆる旅行者とはちょっと違うこの日の大会のために頑張ってきた金持ちじゃない人ってのが大半だと思います。
ゆえに、札幌に来るけども、踊って疲れて、きっとすぐにホテルに戻って明日の準備して寝ちゃうんじゃないでしょうか。
つまり、ススキノにお金を落とさないのです。

こんなんじゃヤバイ。と、今更気づいたススキノ観光協会が主催となって今年から企画したのがこのはしご酒イベント。
チケット代は、4351円(よさこい)。高い!
お店の内容がよくわからない番号の振られたチケットの中から、1つ選びまして、そこに書かれている3軒を巡るというもの。
こんだけとるということは、1店あたりおおまかに1500円くらいに見えるモノを出してくださるというコトかしら?

1軒目。どさんこ屋さん。

ビールと、じゅんさいとうにのおつくり。
おいしかったけど、店員がイベントを知らないのはどうかと!
ついでにもう一皿あるべきなのでは。
チラシにあった「特製タレの手羽先」はどーしちゃったのかね?
サービス内容は変更がありますとはいえ、ちゃんと値段相応のサービスはして欲しいなと思うわけですよ。
おビールとじゅんさいウニのお造りで1500円とは思えないのね。
再度言いますが、お店が悪いというわけではなくて、普通に食べに行けば美味しくて満足できるお店だと思うのだよ。
店長さんの人柄も良さそうだしね。
...どこか違う。なんか違う。

このお店を出る時、微妙にそのあたりに気づきました。

さて2軒目。味緩や(みかんや)さん。

カニしゃぶ(足3本)とお通しと日本酒。
はい。大満足です。調子こいて2杯め頼んじゃった。
カニしゃぶのお出汁がとても良かったですよ。
写真のお通しはいくつか食べちゃった後だけども。
前からススキノ観光協会の「はしご酒イベント」には参加しているお店なんだそうで、
おばちゃんが、「チケットの値段から考えて、これくらいのボリュームだと考えてます」みたいなことを言ってくれまして、さすが前から参加しているお店は違うな!と、1軒目のブルーな気分を消してくれました。ありがとう!
小さいけども活気のある良いお店!

そして、ここで教えてもらったのです。これは観光客向けのイベントだということに!
あとで確認すると、JTBのホームページに載っていた!
そんなページはノーマークですよ...。

ラスト。3軒目。ぶどうや。

自慢の生ハムでましたよ!
写真だと、皿が小さく見えますが、遠近法です。
別に小さいお皿ではないですよ。2人前だし。
生ハム、ピクルス、ブドウパン?、パテ。
そしてワインも勿論美味しかった!
ワインのお値段はグラスでおおよそ650~850のものを選ぶことができます。
私は無遠慮にも850円のモノをチョイスしましたので、1500円でちょんちょんな感じかな?

総じてYOSAKOIソーラン ウェルカムウィーク企画 YOSAKOI すすきのはしご酒では、お店発掘には成功したと言えるでしょう。
ただ、これの元記事私のブログ(てれてれ写真歩き(今は無い))にコメントくれた方も言ってましたが、やっぱりぼったくり感が強いんです。変なんです。
来年、このあたりが改善されるか、非常に疑問なんです。
観光協会で、とっているマージンがどれくらいか気になるところ...。

いつも思うのですが、ススキノ観光協会は、アピールが下手なんですよね。
もう少し、色々な方面にアピールして、ススキノ活性化に努めてほしいです。
私も頑張ってイベントには参加するからさ!
ガンバレ!ススキノ!

旬彩居酒屋 どさんこ家
南3西3 第6桂和ビル1F
17:00-0:00/日曜休

味緩や(みかんや)
南7西4 プラザ74浅井ビル1F
18:00-0:00/日曜休

ワインバー ぶどうや
南6西3 第1すすきのビル2F
19:00-2:00/日曜休

0 件のコメント:

コメントを投稿