イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2007/11/03

青塚食堂

本日、おデートていうかドライブに行きました。
目指す先は小樽!

しかしもって小樽初心者なオバカチャンズ。
ことごとくお土産に考えていたお店やらを逃しまくり、ヘトヘトに辿り着いた先は祝津。

青塚食堂というところです。
似たような感じのお店がこの周辺にはいくつもあるんですが、なぜかここだけ混んでいる。...なぜ?
理由はわかりませんが、会社の物知りHさんのオススメゆえ、最初はコチラに入ることにしました。
次回はお隣やはす向かいに行ってみたいです。
さて、最初に運ばれてきたのはツブ焼き。
あちーです。焼きたてです。お醤油がかかっております。
ぐりっと身をとると。
でけー。ハフハフ食べます。うまうま!
コリコリとしておりまして、味も引き締まり!
そして貝の中に残った醤油つゆがうまうま!貝のダシが!
 しばらくすると、定食モノが。
「花魚丼(はなうおどん)」でーん。
ええ、ほっけ大好きな私が頼みました。
蒲焼きだからほっけの味薄いかと思ったのですが、ところがどっこい。
蒲焼きの甘さ、山椒の香りを合わさって、とてもほっけが美味しかった!
みそ汁も貝のお出汁でうまー!
付け合わせのイカの塩辛もうまー!
こりゃたまらん!
「八角焼き定食スペシャル」どどーん。

相方が頼んだのですが、全ての身をほじくり返して一心不乱にガツガツ食しておりました。
みそだれがかかっていまして、身は淡白ながらうまうまでしたよ!(一口もらった)
こっちには松前漬けも付け合わせについてました!

いやー、大満足でございましたよ!
この花魚丼、本州から来られた人みんなに食べてもらいたいです!
本当に美味しかった!
こういう食べ方もあるんですね~。

ただ残念なのが、でかすぎて食べきれず、5分の1ほど相方にあげてしまったこと。
コンチクショオオオオオ!
自力で完食したかった...。

注意点ですが、駐車場はあることはあるのですが、混んでいて食事中に車移動をしなければならないかもしれないのです。
なので、せっかくここまで来たのですし、奥の方にある500円の駐車場をオススメします。
500円で何時間でも良いんだそうです。
管理のおじさんがこの周りの建物やらを色々説明してくれて、とてもアットホームな駐車場でした。

小樽市祝津3丁目210番地
営業時間7:00~20:00(らしい)、定休日なし

0 件のコメント:

コメントを投稿