2016/06/07

フレンチ流惣菜 Day's Kitchen 創

ちょっとお店の外観の写真撮るの忘れてました。

会社の飲み会?で行きました。
社長が「どこでもいいよー」って言うので、つい。
だってどこでもって言ったじゃないか。

店内は壁一面窓。明るくカウンター長め。
シェフがざっくばらんにお料理はどういう感じにしますかー?と相談に乗ってくれます。
なんていうか、フレンドリーですよね。このお店!

そして、なぜか、当日お任せコースになりました。
あれ?
小皿でちょいちょい行く感じを想定していたのですが。
あれ??

最初に出てきたのは、ウニとエビのジュレ寄せ。
うむ。うむ。うむ。
おそろしく美味しかったです。
この時点で若干ノックアウトされたというか。




お次はお肉系3種。
右側のリエットが超美味い。これだけ食べたい。
一品一品の仕事の入り具合がヤヴァイ。

左は蕗のテリーヌ。
蕗が好きなんだもん。
食べたかったんだもん。
あっさりなのかなと思ったけど、思ったほどあっさりではなかった。
蕗の味濃い。

お隣は貝のもの(頭悪いせつめい)。
こりこりあっさり。

上に乗っているお肉が超美味かったんですが!
お米じゃなくて麦だったっけな。
少しに見えますが、かなり満足感高いです。

ごめんなさい、どうしてもまたリエット食べたかったんです。
盛ってもらいました。
やっぱり美味しいよう!

さらにはパスタ!
大葉がたくさん。味付け濃いめでしたが、大葉は全てをあっさりにしてくれるのだ。
なぜかぺろっといけちゃうぜ!

シェフ「どぉ?おなかいっぱいになった?」

ちょwそれどころじゃないレベルでぽんぽんいっぱいですって!
いやーごちそうさまでした。

この日はワイン飲まされまくりでべろべろ一歩手前でしたが、お料理はすごく鮮やかでした。
ちゃんと覚えてるよ!
ワインはフランスのワインやらがメインで、道産のワインも置いてあります。
なんか社長さんが頼んだワインとかウィスキーとかでけっこうなお値段になっちゃったけど、小料理やお総菜系を活用すれば、もっと気軽に来れるのだろうなと思いましたわ。

ちなみに、ほっておくとわんこそばみたいにパンが次々と出てきます。
強いて言うならわんこパン?
パンは美味しいけど、それでおなかいっぱいにはしないように気をつけて!

カウンターもあるし、気軽に1人で遊びに行ってみたい!
そんなオバチャンになりたいです。

フレンチ流惣菜 Day's Kitchen 創
http://www.dayskitchen-sou.jp/
北海道札幌市中央区南4条西2丁目14-2 セントラルS4ビル 4F
17:30~翌1:00(L.O24:00)
日曜休