2016/06/18

六花亭 真駒内六花亭ホール店

真駒内方面に出向く用事がありまして、トイレを借りようと思ったのですが、結局昼食いただくことにしまして。
六花亭はみんな雰囲気あって良い建物ばかりなのですよね。
自転車置き場もありました。

お店に入って左側が喫茶、右側が売り場。
左側にフラッと。ええ。フラッと。



店内はカジュアル。天井が高くて開放的です。
丁度人が少なくなった頃合いを見計らって撮影しました。

客層は本当に幅広く、お年寄りの憩いの場であったり、ドライブ途中に立ち寄った家族連れやカップルだったり、様々でした。

食べたのは、シメジとアサリのピザ。
うん。ピザ食べたくて。
ちょっと変わり種選んじゃった。

六花亭でピザ食べるのは初めてなんですが、見ての通り切れ目は入れてないんですよね。
はさみで切るんですよ。はさみで。
じゃっきんじゃっきんと。
子供とかは小さいものを、大人は大きいものを、などなど、工夫をすることができるんですね。
面白いなと思いました。

ピザはもっちりとパリパリの中間くらい。
大きさは少し小さめ19cmなので、食べやすいです。
チーズもたっぷり、そして案外いけてるきのこと貝類。
お値段もちょい安め設定。700円だっけなぁ。忘れ気味です。

さらに!セットで頼んじゃったのさ。
パンプディングなやつと、コーヒー。
コーヒーは最初にやってきて、飲み放題世界です。
プリンはラストに。
下に生クリーム。
プリンは不思議な断面が斜めに入ってます。

食べかけ失礼。
下の方は、プリン液がしみしみにしみたスポンジ生地?なんですね。
しっとりして、かつはっきりとした歯ごたえというか。
プリンだけでは出せない満足感があります。
そして!そして!生クリーム!
この生クリームがとても美味しい。
濃厚、フレッシュ。
さすが六花亭。

なんとなく頼んでみましたが、これは大変美味しかったです!

六花亭の建物には、円山のしか入ったこと無く、紅茶とケーキをいただく位だったのですが、色々な使い方ができるお店なのですね。
これは色々な人に支持されるのがわかります。

ただ、ホール係をもう一人雇った方が良いと思うなぁ。
すごくめまぐるしくて大変そうだったのだ。
なにせ、客回転が早い!
ホール専任者いたほうが良いと思うなぁ。

ちなみに喫茶室に会計コーナーはなく、売り場の方に行って支払います。
そしてついでになにか買っちゃうというトラップですね。わかります。

次にはパンケーキとかもいただいてみたいですね!

六花亭 真駒内六花亭ホール店
http://www.rokkatei.co.jp/
札幌市南区真駒内上町1丁目15-16-2
10:30~17:30(17:00)
第3水曜休