イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2016/03/18

お茶の玉翠園(ぎょくすいえん) ~ソフトクリーム行脚~

こちらもずっと行ってみたいと思っていたお店。
お茶屋さんなのですが、片手間?で、ソフトクリームやパフェも提供しているようです。
自動販売機が開いてますが、ちょうどメンテナンスの人来てるときでした。
ソフトクリームの看板というか、置物があって、行こう行こうと思っていたのだった。




看板にはこのような感じで、メニューが全部載っかっている。
大変親切。

たのんだのはこちら。
雪萌えパフェ。
デラックス抹茶コーン!!

ちなみにこれが来るまで、ほうじ茶いただけます。
お茶うまい。

さてやってきたこいつ、抹茶アイスが濃い!
その間?にあるあんこも濃い!
ソフトはミルク濃い!
あんこにかかってる玄米がすごい香ばしい!
抹茶コーンがとっても抹茶味強い!

どこまでも濃厚なパフェでしたわー。
お茶屋さんだからこそ作れる自家製パフェだと思います!
和物はスタンダードでレトロなモノをイメージしがちですが、このところの和カフェは、そのレトロさを逆手にとった鮮烈なものが多いように感じます。

こちらはお茶を販売するのが本業なので、店内のベンチで食べるか、お持ち帰りが原則です。
いわゆるカフェスペースというものはありません。ご注意を。

アイスをバクバク食べて一息ついていたら、お兄さんがまたほうじ茶のおかわりをくれました。
冷たいモノを食べたあとの温かいほうじ茶は安心しますね。

近所にはチョコレートの専門店とかスイーツ競合店がありますが、洋と和でうまい棲み分けができている印象を持ちました。

通年商品の雪もみじ茶漬も気になるし、通りすがりにまた寄りたいです。
年取ったせいか、和物が美味い!

お茶の玉翠園(ぎょくすいえん)
http://www.gyokusuien.co.jp/
〒060-0051 北海道札幌市中央区南1条東1丁目1
午前8時〜午後6時(月曜日〜金曜日)
午前8時〜午後4時(土曜日)
定休日 日曜日、祭日

0 件のコメント:

コメントを投稿