2015/10/04

オータムフェスト2015 (雑記)

ええと、今年は仕事の都合で、さっぽろオータムフェストはほんのわずかしか行くことができませんでした。
なので、本当に雑多にメモをまとめていきます。

創成川のお祭り広場です。
なんか「お祭りひ」になってますが気にしない。
この会場、今年からですよね。確か。
出店の感じは、かなり雑多ですね。個人的には6丁目と似た雰囲気。
nanoさんが出店していたことに驚きました。
前は6丁目だったような。違ったっけ。



小樽ビールのオータムフェストビールと、かすべ。
好きなんだ。かすべ。
軟骨系で好きなのはこれだけなんだ。
さらっと立ち飲みできるのは嬉しいです。
なにより、少し空いてるのでありがたい。(6丁目は混みすぎなんだよう)

続いてオータムフェスト。
ドイツビール!ドイツビール!
こちらの運営は、WESSがやってるそうですね。

行ったとき、ちょうど生ライブやっておりました。
2グラムモンキーズだったよ。

それを楽しみつつもビール!
シュパーテンのオクトーバーフェストビア!

これは別の日。
フランツィスカーナーのヴァイスビア・ドゥンケル。

今年はコクがある系で攻めてみた!(満足げなドヤ顔で)

帰りの時にはすでに食べていたので、おつまみは結局食べず、アルコールのみ注文という、えらくストイックな人になってました。

お次は5丁目。
この日は時間があまりないにもかかわらず、ジャンボホタテバーガーと、えびたこ餃子というダブルで攻める。
だって食べたかったんだもん...。
一度食べたことがあるので、変わらず美味しいなという感想のみです。

こちらは餃子。
皮がモチモチなのだ。塩で食べると美味しいよ。

5丁目は、ご当地グルメは形を潜め、ラーメンの出店がメインとなっていましたね。
やはり遠くから来るのはデメリットのほうが多かったのだろうか。
それともご当地グルメが根付いていないのか。どっちなのか。気になるね。

そして6~10丁目をするっとスキップして11丁目。
や、時間なくて。ええ。

目指すはシェフズキッチン。
この日は雨が降っていたので、絶対並ばずありつけると勇んで来ました。
案の定、休日にもかかわらず人はまばら。
インズは食べたことあるので美味しいのは知っておる。
外れるわけもない。

しめしめ。思った通りさらっとゲットできましたよ。
秋の味覚の盛り合わせプレートと、水餃子です。イヒヒ。

奥に鎮座坐(ちんざましま)すお肉様が、とろけるほどに美味しかった...。
あああああ。
食べたらなくなっちゃったよう(バカッツラで)。

こっちは水餃子。
サンラータン仕立てで、お豆さんが大量に。餃子見えない。

すくうといました。確認しました。
ぷりぷりとした餃子様が!
スープの濃い味にも負けないぷりっとしたエビ様。
具だくさんなので、おなかにも貯まります。

...とまぁ、駆け足でしたが、今年のオータムフェストは、本当にこれしか行けなかったので、全会場をひとつの記事にしてしまいました。

「さっぽろグルメクーポン」アプリとの連携とか色々な試みをされていたのですが、なにひとつ乗っかることができなかったのが本当に残念でした。
来年はもう少し色々遊びたいなぁ!

オータムフェスト、道内では、というか札幌市内ではたいへんメジャーなイベントですが、道外ではほとんど知られていないのですよね。
そういう意味でも雪祭りとは真逆のイベントですが、これ以上の成長を見込むのならば、まずは食事スペースをもっと確保する必要があるし、でもそれは無理に近い。
客の回転を早くしたくても、ジュース1本買って席に長時間居座る奥様連中をどかすのは至難の業なわけで。
つまり、イベントとしては、ある意味ここで頭打ちなんじゃないかとも思っています。
あとはイベント自体のクォリティをあげていってほしいですね。
徐々に改善はされていってると思うのですよ。
なのでがんばってください。札幌市さん。

さっぽろオータムフェスト
http://www.sapporo-autumnfest.jp/

2gMONKEYZ
http://www.2gmonkeyz.jp/