2015/08/15

キリンビール レストラン ハウベ

家族でドライブ!ってわけでもなく、お盆でお墓参り弾丸ツアーは、早い時間に苫小牧に行くのですが、その帰りの昼食としてはコチラが二度目の来訪となりました。
(時間にも寄ると思いますが)激烈混んでるわけでもないので、家族で行っても待たされるわけではなく座れること、駐車場が広いこと、そしてまぁ待つことなく配膳されてきて美味しいこと、ワクワク感があること、トイレが広いこと、そこらへんが理由ですかね。
特に駐車場は重要。ほんと重要。

なんか入り口が暗いのですよね。
そこだけがちょっとねー。入りにくい感じするのだ。
中に入っちゃえば開放感があるステキな店内なんですけどもね。



メニューはかなーり幅広いのですが、ついついランチセットのジンギスカンランチ頼んじゃう。
定番は、ジンギスカンランチで、ジンギスカンのお肉&野菜+ライス+味噌汁+食後のコーヒーで1080円です。
オススメは、1598円のラムヒレのランチセットです。
ラムのお肉が本当に柔らかい。本当にオススメです。

この日はついついビールまでいっちゃいました。
(甥っ子が映り込んでますが気にしない方向で)

一番搾りフローズンのカシス。
甘いカシスの風味が良い!
そして!
泡が!
うまーい!!
シャリシャリ!!
これはデザートビールですねー。
食事とは合いませんが(特に白米とは全く合いません!失礼!)、これ一杯をじっくりと楽しむのは本当に良いです。
たまらんです。
箸で泡をすくって飲みたいくらいでした。

他でもカシス飲めるところはないかなーと探したら、基本はキリンシティになるんですね。
しかもソレ札幌にないやんか。
がっかりしつつ、次回に行ったときにも飲みたいと思ったりしております。

お土産屋さんも併設されておりますので、ちょっと寄ってみると良いかもです。
今回はビールクッキー買っちゃったり。

ビール酵母はほのかな苦みっぽいものがありますが、作ってる段階でアルコールは飛んでしまうそうです。
試食を勧められますが、ドライバーの人でも安全。アルコールゼロです。
うまし。

このハウベさんは、わりと「本州の人の想像する北海道」なお店だと思うのですよ。
旅行者も安心安全。
そして子供連れでも快く対応してくれるので、大家族での対応も余裕。
座席の間隔が広いので、お隣の席の声とかも気にならないです。

席のタイプは、ジンギスカンが出来る席と、普通の席がありまして、座席を決めるとき、ジンギスカンするかどうかを聞かれるので、店に入る前にある程度何を食べるかを決めておく必要があります。
そこだけ注意かな(入口手前にメニューがあります)。
でもまぁ、悩むならジンギスカン席に座っちゃえば良いんじゃないですかね!
ストレス無く開放的に、(本州の人の思い描く)北海道らしく、そんなお店です。

あ、午後の紅茶のブランケット、かわいかったです。

キリンビール レストラン ハウベ
〒066-8711
北海道千歳市上長都949-1
キリンビール(株)北海道千歳工場内
10:00~21:00
第4月曜休
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/chitose/restaurant/