イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2015/06/27

森の間CAFE

歯医者の帰りに、高確率で寄ります。
池内って、今はIKEUCHIなんですね。
そんな今更IKEUCHI内散策してたらありました。
(ちなみに店内は、キャンプ系というかアウトドア系というか、そういう感じのお店が多いですよ)

この森の間カフェは、なんていうか、壁がない。
なのであまり店内とかは写真に撮れませんが、いってみればオープンカフェに近いような作りのお店です。
机は小さめ。なんか学校っぽい。
その机も、一枚板のものではなく、圧着の木片あつめたような?そんな机です。かわいい。
コレに関しては、ホームページ見てもらった方がよいですね。>ホームページ

お昼には遅い時間に寄るので、ランチメニューをいただいたことはないのですが、ダッチオーブンを使ったプレートデザートものが大変好みなお店なんです。
デザートものなどを頼むと、ドリンクもついてきますので、「えーと、ダッチベイビーと、コーヒー、ホットで」とか頼まなくてOKです。
オラ「ダッチベイビーのプレーンお願いします」
おねえさん「セットのドリンクをお選びください」
オラ「コーヒー、ホットで」
おねえさん「かしこまりました。少々お待ちください」
みたいな流れです。



そんな流れで頼むのは、こちらはフレンチトースト!
メイプル!メイプル!
もう、ダッチオーブンの鉄板でじゅーじゅー言ってますよ。
パンのカリカリとやわやわの部分にメープルとバニラアイスがからんで、やばい。
そしてこのじゅーじゅー。
やばい。
これは好きだ。
ちなみに、しげぱんのパンらしいです。
しげぱんは食べたことないのですが、プレーンでどんな味にも合いそうなパンに思えました。

そして本日は、これ!
ダッチベイビーのリンゴのキャラメリゼ。バニラアイスをトッピング。
最近始まったメニューらしいですよ。
ダッチベイビー。名前がカワイイな。
思わず頼んでしまいましたわ。
ドイツ風のパンケーキなんですってね。

これもダッチオーブンからはみ出るくらいにパンが!パンが!
フレンチトーストもヤヴァイけど、こっちも見た目からしてヤヴァイですな。
バニラアイストッピングして正解でしたわー。
はしっこのパリパリのところはそのままに、底のほうはやわやわというか、フレンチトースト感が。
これにリンゴと生クリームとバニラアイスを合わせると、デンジャラスな味覚が口の中に広がります。
うん。これ絶対誰もが好きだろうって味だ。
トッピングのアイスは、バニラ、チョコ、抹茶の3種類から選べます。もちろんつけなくてもいいです。
イチオシは、プレーンのクリームチーズ&レモンらしい。
いつか食べるかもナ。
うん。

もちろんカフェなので、コーヒー大事。
コーヒーはブレンドかしら。
割と苦みも酸味も中間くらい。
誰にでも好かれる感じの味ですね。

このコーヒーカップが好きなんですよね。
ずっしりと重くて、持つ!って感じが良いの。
あと受け皿が広いんですよ。スプーン置く余地って大事。

そんな森の間カフェですが、ぱっと見て、あ、座れるってのがわかるのが良いです。
IKEUCHIというと、2階のマザーリーフかなと思うのですが、そこでふられたら、コチラを見に来てみると良いかと。そして店員さんに聞かなくても座れるのが遠目からも判別できる!すばらしい。
オラのような引っ込み思案の喪女としては嬉しいです。

ちなみにこのお店、本当に女性しかきません。
てか、いません。オンリー女性(年齢色々)。
女性だけで混み混み。
そこらへんが、ある意味要注意だなと思います。
机が小さくても、店内が明るめの色で統一しているからか、特に混んでも圧迫感ないですし、椅子の背に、くぼみがあるのですが、これも良い。
コレに鞄をひっかけることができるのです。
鞄の置き場にも困りません。ステキ。

色々と快適に過ごす工夫がされているのが良いカフェです。
いつかランチメニューもいただきたいですね。

森の間CAFE
〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西2丁目18番地IKEUCHI GATE 4F
10:00~20:00
http://kotobuki-coffee.com/morinomacafe/

0 件のコメント:

コメントを投稿