イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2015/06/06

ささぱん ~札幌パン紀行~

以前からパンは大好きでしたが、より一層好きになってます。
その発端が、このお店。ささぱん。
ちょっと風が強くてわかりにくいですが、のぼりがあるので36号線通り沿いから「あー今日やってるんだなー」とわかるようになってます。
「ん?」と思ったアナタ、よくおわかりで。
「麺屋 高橋」の隣の隣くらいにあるんです。
カフェもあり、ラーメン屋もあり、ちょっと少し離れたところには日本茶のカフェもある。
案外このあたりは好みのお店が多いです。




お店はこんな感じ。ちいさいの。
でもお店の中にはパンがたっぷり。
色々なパンがひしめき合ってます。
パン以外の雑貨も売っておるのですよ。
見所がたくさんあるお店なのです。

私は近所に住んでいないのですが、ご近所の人は本当に幸せよね!
こんな良いパン屋さんがあるのだから!

パンには詳しくないですが、天然酵母を使用して、素材に強いこだわりがあるパン屋さんです。

このパンが、オラがパンに狂っていったきっかけのパンです。
くるみといちぢくのパン。
多分ライ麦的なサムシング。
半分売りしております。

コレを買ったとき、勝利に沸いた日ハムファンがどっと押しかけたおかげで、オラが行ったときにはパンが2つしか無かったんですよ。
そのときの2つのうちの1つがこれ。
目当てのパンが無くてがっくりしてましたが、なにせ近所ではないので手ぶらで帰るのも嫌だ。

オラ「これはどうやって食べる感じなんでしょうか。薄く切って焼くのかな?」
お店のお姉さん「薄く切ってサワークリームやクリームチーズ塗って食べたりするとおいしいですよ」
オラ「ほうほう」
そして買って帰る。帰りがけにクリームチーズも買った。

スライスしましてー。
クルミといちぢくが全体の半分も入っているのだそうですよ。
ほんとうに多い。みちっと。

そして食べてみると、ライ麦パンが未体験だったというのもありますが、みちっとしてる!
かみしめていくとライ麦とクルミの食感、味が良い。
そして歯ごたえが。噛めば噛むほど麦の味が攻め込んできます。
濃厚な味が素晴らしいですな!
この濃厚なパンがオラのパン魂に火を付けてしまったのです。

今までデニッシュパン中心のパン生活だったのですが、これにより一変しました。
あちこちのパンを食べますが、やっぱりこのパンが好きかもなぁ。

ささぱん
〒062-0051
札幌市豊平区月寒東1条19丁目2−72 伸光ビル 1F
11:00~16:00
月曜日・木曜日・日曜日・祝日が休み

0 件のコメント:

コメントを投稿