2014/12/21

伊藤家の食卓

このあたり、道路向かいにももう1軒カレー屋さんがあり、どっちにいくか迷うところです。
その片方のお店がコチラ。
一見すると小さいお店ですが、細長いだけでした。奥に広い。
パイン材のような明るい木の色の木材を使った店内。カジュアル。
置いてある本はタウン情報誌が豊富です。

肝心のメニューは、カレーが種類豊富。ドリンクも豊富で、メニュー表は飲み物食べ物別個にあります。
カレーは主に大別して、スープ、ルゥ、焼きカレーの三種類。そしてソレとは別の変化球メニューもちょいちょいありました。

さて最初はスープでしょってことで。
気まぐれ旬菜15種の野菜畑。
スープはオリジナル。辛さは0.5。
辛さの設定が細かくできるのが嬉しい。
スープはわりとスタンダードなうまみ系の印象。
野菜は素揚げされておりまして、本当に色とりどり。
他では単なる彩り添え物のコーンがとても甘くて美味しかった。

お次に行ったときは変化球でお試し。
タンタン野菜!
スープカレーではなく、カレー担々麺。野菜が超たっぷり。
しかもライスがついてくる。
これはなんだろう。フードファイター向けなのかしら。ものすごい量だ。
あ。これは辛さ指定はできません。確か。
ほい。箸上げ。
麺はちょっと堅め。太麺のちぢれ。
坦々なお肉は、細切れ肉で作っておりました。
随分と丁寧な坦々麺だ。目にも楽しい。

そいでお次はナスキーマの焼きカレー。
チーズがとろーり。ご飯は白米か十六穀米かなにかで選べました。
でも白米!
カレーのルゥは、小麦ふんわり系っぽい? 玉葱みじん切り水分系ではないです。
このふんわりルゥがご飯のうえにかかっていて、さらにその上にナスとキーマ。そしてチーズ。さらにはそれを焼く。
ちょっとちょっと。まずいわけないじゃないですか。
味ももう思った通り。ド直球ですが、これが一番好きかもだ。

まだルゥカレーを食べていないのですが、このルゥを使っているなら美味いに決まってるでしょうとも。

立地的にお向かいのカレー屋さんに押し負けてるのかなと思っていましたが、バリエーションも豊かでコチラはコチラでしか味わえないステキカレーが満載だということがわかり、大満足です。
次はルゥカレー!

伊藤家の食卓
〒060-0031 北海道札幌市中央区北1条東1丁目6-8 TOビル1階
【火〜土】11:30~23:00 Lo22:00
【日・祝】11:30~20:00 Lo19:00
月曜休