2014/05/20

とりQ

なんだかんだいって、けっこう飲みに行ってることに気付いたサザナミです。
ごきげんよう!

この日は会社の後輩ちゃんと飲みに行きました。
リクエストは「焼き鳥」で、1軒目ふられて、2軒目でこちらへきました。初めてのお店!
探偵の俺さんが現れる通りに面しているお店です。

10人くらい座れるカウンター中心で、奥に4人掛けのテーブルが2つ。
小さいお店ですが、大変年季が入っております。
そして店内は、ファイターズ!な感じです。
ボールが。サインボールが超たくさん。もちろん小さいテレビでファイターズ中継あり。
どうやら選手も遊びに来るお店なのですね。

まずは!

ビール!
枝豆!
冷奴!

三種の神器です。
これらをたしなみながら、焼き鳥が来るのを待つわけです。
その間はファイターズを見たり、話をしたり。

こういう気兼ねなくくつろげる居酒屋さん、減ったような気がします。

お豆腐は、普通の冷奴とはちょっと違ったやつだったような。
ちゃんと切れ目が入っていて、とり分けやすくなってます。
気配りがありがたいです。




左から、ひな皮、豚、とり。
ありがたいことに、しょっぱすぎない。
しょっぱすぎるの好きじゃないんですよ。
そのあとポンポチ。
ジューシーなのだ。
2人ともレモンは絞る派でした。

とりなんこつ。
間に小さいおにく挟んでるのが良いアクセントですね。

手羽。
中身ふかふかで外側からっと香ばしい。

ポークチャップ!
やばい。
白いごはんが食べたくなる味です。

唐突に決めて入った割には、大変良いお店でして、これはアタリだったなぁと思いながら、住所調べるのにぐぐってみたら、ずいぶんな老舗のお店だったんですね!
とても納得しました。

昭和な雰囲気がたまらない良店です。

とりQ
北海道札幌市中央区南6条西3丁目 プラザビル2 1F
18:00~1:00
日曜休