イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2018/07/28

喫茶 六花文庫

南区に用がありチャリ旅の途中に寄りました。
ていうか、見かけました。
ツタに囲まれたきれいなたたずまい。
住宅街というのもあり、休日だからか、とても静かな雰囲気。



喫茶と書いてあるので喫茶店なんだろう。
なんて美しい喫茶店なのだろうか。

自動ドアを抜けると、そこは本・本・本。
大変静かな世界。
大きなテーブル、壁際の椅子。
本を読む人達。
そしてふんわり漂う珈琲の香り。

システムがちょっとわからなかったので、店内を散策しながら気になる本をテーブルに。
珈琲ってどうやっていただけるのかしら。
見ていると、受付?の方がいるところの近く、珈琲ポットなどが置いてあるところ。
そこら辺に行き、珈琲お願いしますと言って300円支払えば良いみたい。
珈琲はテーブルに持ってきてくれるようだ。

六花亭のお菓子もついてくる。うまうま。

ちょっと店内でスマホで調べたのだが、どうやらここは喫茶店でもあるが食にまつわる図書館らしい。
目の前の人は珈琲を飲みながら優雅にパソコンでお勉強?している。
結局1時間程長居してしまった。

さわさわと木の葉の音がどこからと聞こえる館内は大変いごこち良い。
名前からして六花亭の経営?している図書館なのだろうけど、こんなに居心地良い空間がある南区が羨ましいですね。

喫茶 六花文庫
http://www.rokkatei.co.jp/cultual/
札幌市南区真駒内上町3丁目1-3
開館日
[4月~10月]火~土曜日
[11月~3月]水~土曜日
開館時間 11:00~16:00
※年末年始は休館。

0 件のコメント:

コメントを投稿