2016/12/16

切田製麺

今いる職場は、なんというか、街中にありながら食の空白地帯と言っても過言ではない場所です。
なにせラーメン屋が無い。
逆手にとって、なにか知らないラーメン屋を探そう!そんな気分で行ってみました。
製麺会社の直営店なのかしら。
ちょこっとお安いのよね。


売りはどうやら黒醤油らしいです。
中に入ると、カウンターのみの小さいお店。
10席くらいかな。
厨房ではお兄さんがたがキビキビと働いています。
その時とても辛い物が食べたい気分で、最初に食べたのはカレーラーメン。

和風を感じる出汁とカレーのスパイス感は控えめに言ってもベストマッチです!

ここのラーメン、油膜ありなので、その分コクとなっています。
あ、油膜があるからと言って、バカみたいに熱いとかは無いですよ。
非常に食べやすい。
提供されるスピードもなかなか速く、麺はもっちり歯切れ良い。
うむ。お得なラーメンだ。

さらに別の日に黒醤油。
お醤油にコクがあり、けっこうつゆを飲んでしまった。
危険ラーメンだ。

またしても別の日。
海老味噌!
このピンク色が海老。
これをかき混ぜていただきます。
お味噌に海老風味がほんのりとします。
なかなか濃厚。
さらには餃子。
昼には無かったような気がします。
...あったのかな?

こちらの餃子は小ぶりで底面の皮がすごくカリッとしてる!
あんはお肉強め。
ニンニクの有無はよくわかりませんでした。スイマセンスイマセン。
カリカリ食感が楽しいです。

お昼と夜と両方行きましたが、お昼は混みまくり。だってライスが無料だもん。
そりゃもうみんな頼みますよね。行きますよね。
ていうことで、男性客が多いのなんの。
気が付けば外で並んでるし!
でもラーメン屋さんなので回転は速いはず...と思いきや、そうでもない。
なぜなら、このお店、替え玉やってるからなんですねー。
替え玉頼む人多いのよねー。

ていうわけで、夜のほうが空いていてオススメだったりします。
辛いラーメンもあり、ドストライクな醤油ラーメンもあり、変化球な味噌もあり、こいつは長く通える良いお店ですね!

ラーメン屋 切田製麺
札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル地下1F
11:00~15:00
17:00~20:00
日祝休

紋別の製麺会社さんなのかな。
ホームページを探すとそちらが出てきました。
http://www10.plala.or.jp/kiritamen/
だから替え玉があるのですね。納得!