2016/10/01

日本酒ゴーアラウンド2016

何で知ったかは今となってはよく覚えていないのですが、去年参加できなかったので、今年は!と意気込んだのがコチラのイベント。
10月1日が日本酒の日というのを浸透させるために始まったイベントなんだそうです。
大阪が発祥らしいよ。
まずは8月1日から売っているバッチを500円で購入しましてね、当日はバッチを体とかカバンにつけてさりげなくアピールしながらお店訪問するわけです。
そしてお店では500円で振る舞い酒とお通しをいただけるという。なんというオイシイお値段でオイシイイベントなんでしょうか。
蔵元さんが各店に来ていて、オハナシできるんだとか。
蔵元さんも自分ところの美味しいお酒を飲んでくれてる人達を見ると、モチベーションUPしていいのかもね。

ていうわけで、1軒目は春のすけ。

ずっと前から行きたいと思っていたお店でしてね。
ちょうど行列が途切れたところを特攻しました。てりゃー!
お店の中は、そんなに大きくないのね。
おひとりさまなので、カウンターへ。
最初に500円を払いますと、程なくして振る舞い酒とおつまみが。



つぶとゴーヤと豆。
この豆が超美味かった。瓶で欲しいです。
お酒は、喜楽長の夢銀河。
ふくらんで、最後に少ししゅっとする。うまうま!

ジャケットも撮らせてもらったよ。
きれいな女性の蔵元さんでした。

時間が遅れたけど、良い出だしです!
幸せなイベントじゃないか!

と、ここからが、なかなか大変な道のりだったわけで。

2軒目。つむり屋。
今回は、行ったこと無い店だけ行こうと決めておりまして。
ここがねぇ。
ものすごい行列でしてね。
40分くらい待ったかな...。

おつまみ3種とお酒!
ん?プラスチック?と思ったけど、これだけ人が来たら、洗い物しないで済むようにしないとならないですよね。なるほど。
お酒はなんと燗だった!
香りが立つねぃ。

ジャケ撮りさせていただきました。
Tシャツが「燗計者」って書いてあったような。ちょっと欲しい。
良い笑顔でありがとうございます!

3軒目。雷井土音(ライドオン)。
お店の入り口とれなかった...。
すごい行列でね、人が出てくるけど、なかなか中には入れないのはなにかなと思いながらけっこう待っていました。
理由は、上映会やってたからなんですね。なるごと。
それはそうと、田酒!!田酒!!!
写真のが振る舞い酒です。

こちらは厚揚げの椀もの。
おろしが入っていて、すごく美味しかった!
また食べたいです!

プラス500円でやっちゃった。
飲みたかったんだもん。
お店がみっちりで、そこらへんが大変でしたけど、お隣の席の人と色々情報交換できて有意義でしたわー。

さて、情報を元に、というか、都会の喧噪に疲れて白石へ移動。
けいちゃんです。
お店の名前に人の名前を使っているところは、ちょっと敬遠気味なんですが、雷井土音でのお隣の席の人にイチオシされまして、やってきました。

中に入ると、右側が小上がり、左側がカウンターと厨房。
活気がありアットホームな雰囲気。

お通しはマグロの漬けかな。美味しかった!
こちらはコップだけプラ。紙コップはお水です。
こちらの蔵元さんは控えめな方でしたねー。
もっと話したかったです!
ラベル撮らなかったのが痛恨。
松みどりさんです!

良いお店だったなぁ!

こちらでもちょっと追加を頼んでしまった。
だって四文字がまだあるっていうんだもん。ついつい。
大変うまうまでした。
さよなら四文字。もう会えないのが残念です。

ここでかなり色んな話を聞いたのですが、それは下の方で。

ラストはこちら。simaくうま。
なにかしら。トロピカル?

お酒は百歳。
こちらの蔵元さんもけっこう控えめなお方でした。
でも話すと情熱が伝わってくるよ。
お話聞けるのは嬉しいね。

お通し。コロッケうまうまー!
お向かいに相席のおひとりさまのおねえちゃんがおりまして、色々お話しまして、楽しかったです。
会社の上司にこのイベントを教えてもらったそうな。

追加で頼んじゃった。
この黒ラベルすごい好みの味でした。
美味しかった!

聞いたことないお酒ばかりをこんなにもたくさんいただきました。
幸せや!とても幸せや!

さて、去年の話。
ゴーアラウンド札幌はこれで2回目だそうな。
去年はスタンプラリー形式だったらしい。
スタンプを集めるとおちょこがもらえるんだそうな。
で、これがけっこうな波乱がありまして。

スタンプは中心部だけではなく地方のお店にも行ってほしくてやったっぽいそうですがね、いるんですよねー。スタンプだけもらって、お酒も飲まず、心配りのおつまみも食べずに席を立つやつ。
そんなのが続出したそうです。
これに気を悪くして今年不参加となった地方のお店もいるそうで。
納得ですわ。せっかく作ったものを食べずに行くとか。ありえないよな。
なので今年はスタンプ無しとなったそうです。
ということを、去年も参加した日本酒好きの男性客(おひとりさま)から大体聞きました。
スタンプは無くして正解だと思うよ。うん。
スタッフもそんなん大変だったろうに。

客層は、年配の男性が多いのが特徴。
女性客もおりますが、男性がとても多い。
さっぽろタパスが女性客中心とすると、こちらは男性客中心のイベントでした。

今年は土曜開催ということもあり、ともかく中心部のお店は混んでいましたね。
来年は平日だから、きっと事情は違うでしょう。
来年も参加しますよ!
お店をまわるのは、日本酒ゴーアラウンドマップがお役立ちでした。ステキマップ!
見知らぬお店に行くことのできるナイスイベントでした!

北海道 日本酒 普及団体 Kome Ezo酒(facebook)

蕎麦切り 春のすけ(facebook)
〒060-0907
北海道札幌市東区北七条東3-15-72
火~土 11:00~14:30(lo,14:00)
火~土 17:30~22:00(lo,21:15)
日・祝 11:00~14:30(lo,14:00)

つむり屋(facebook)
北海道札幌市中央区南3条西7丁目TANUKI SQUARE2F奥
18:00~27:00
月曜休

雷井土音(ライドオン)
北海道札幌市中央区南3条西3-5-2 都ビル 2F
[月〜土]17:00 - 24:00(L.O 23:00)
日曜休

笑和酒場けいちゃん
北海道札幌市白石区東札幌三条5-1-26
17:00~01:00 (L.O.00:30)
日祝休

simaくうま(facebook)
北海道札幌市白石区東札幌2条5丁目 9-15
火~金、祝前日: 11:30~13:00 (料理L.O. 12:30 ドリンクL.O. 12:30)
18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
土、日、祝日: 18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
定休日:月

喜多酒造株式会社
代表銘柄:喜楽長
住所:滋賀県東近江市池田町1129
http://kirakucho.jp/
http://www.facebook.com/nihonshukirakucho.

藤井酒造株式会社
代表銘柄:龍勢
住所:広島県竹原市本町3丁目4-14
http://www.fujiishuzou.com/

株式会社西田酒造店
代表銘柄:田酒、喜久泉
住所:青森県青森市油川大浜46
http://www.densyu.co.jp/

中沢酒造株式会社
代表銘柄:松みどり
住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1875
ツイッター:https://twitter.com/matsumidori1825
http://ameblo.jp/matsumidori1825/

吉久保酒造株式会社
代表銘柄:百歳
住所:茨城県水戸市本町3-9-5
http://www.ippin.co.jp