2016/02/11

Cafe&Bar常春-TOKOHARU-

2軒目だったので、軽く、ね。(1軒目は海らふ家でした)
っていうことで、食べ仲魔Kさんと、つるっと行ってきました。常春さんです。
タパスの時に行けなくてですねぇ。混んでいて。
ほいでようやく入れました。
入って右側がカウンター、左側がずらっと4人がけのテーブル席。4~5テーブルくらいかな。

まずはマティーニ。
どこに行っても、初めてのバーはまずはマティーニなのだ。マティーニ大好きなのだ。

おねえさん「マティーニ、強いですけど大丈夫ですか?」

えっ。

...そんなんバーで聞かれたの、初めてです(マティーニ以外のもので聞かれることは何度かあったけども、マティーニでは初めての体験)。
いやいやいいんですよ。大丈夫ですよ。
さらには持ってきてくれるとき、

おにいさん「マティーニです。お強いんですね(笑顔で)」

困惑。超困惑。
って、ふと周りを見ると、意味がわかりました。

みんなワイン飲んでる。
そうか。そういうバーなのね。
チクショウ。こじゃれやがってっ。

や、マティーニ美味しかったよ。
スタンダードカクテルが美味しいバーは間違いないのだからさ。




Kさんはカフェオレ。
くま!
かわいい!

ノンアルコールも充実しているようです。

前菜盛り合わせ。
器、オサレ。オサレ盛り。
一番奥のやつが一番好みの味でした。
発言バカっぽくてスイマセン。

気軽に使えるのって素晴らしい。
食事もノンアルコールも甘いものも充実していて、でもバーならではの柔らかい物腰の接客で、カフェとバーの中間形態なのね。
店内は女性客がほとんどで、1人でカウンターという女性のお客さんもいました。
ていうか、ターゲットは女性客なのだろうな。
完全禁煙のお店らしいですもの。
喫煙できないお店、バーにも増えてますよね。

西8丁目の大洋ビルは今、けっこう旬なお店が集っていて楽しいのです。
この界隈を牽引している感じです。

オラも次は1人で来たいですね!

Cafe&Bar常春-TOKOHARU-
北海道札幌市中央区南三条西8丁目7 大洋ビル 2F
[火~金]17:00~24:00
[土日]14:00~24:00
月曜休
http://www13.plala.or.jp/cafebartokoharu/