イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2015/09/19

CAFFE SOLARE(カフェ ソラーレ)

新札幌に出向く機会は割と限られているのです。
そして久しぶりに来たわけですが、ずっと思っていたことがありました。
それは、くつろげる喫茶店が無いことです。
デュオの上にあったハイチが閉店して以来、くつろげる喫茶店が無いのです!
喫茶店が心のオアシスなオラにとって、これは由々しき事態です。
そして今日も喫茶店を探してきましたが、喫茶店ではなく、やはりカフェとなってしまうのですね...。
でもいい。カフェも喫茶店の英語読みだ!と、自分に言い聞かせながら、珈琲をいただいてきましたよっと。
前振りが長いですが、カフェ ソラーレさんです。
サンピアザの1階という好立地。
紀伊國屋の隣というか、奥っかわです。
新札幌はデパートが併設されまくっている天然のラビリンスですので、1階から入れるということは、若干のラビリンス感も薄れるというものです。
(ちなみにワテクシは、いまだにデュオの地下側からサンピアザの地上に出るルートで迷います。光の広場にたどり着くことは難儀なことです)

最初にレジで注文とお会計を済ませてから待つタイプのお店です。
お店の中は、くっつけて大人数にも対応しやすいように、小さめの2人席がたくさん。
席数もかなり多い。
段差がないのでベビーカーも入りやすそう。
一部窓側は段差があったと思いましたが、気のせいかも。

そして店内は、完全な分煙です。
入って左側が喫煙コーナー。



ソラーレさんは、入り口が賑やか。
メニューが豊富なのが見てわかりますね。

パンケーキも美味しそう。
パスタもあるし、お昼もここでいけそうですね。

でも今回は、瓶詰めパフェなるものにチャレンジです。
メープルグラノーラの方です。

一番上のソフトクリーム部分以外がすでに作られていて、冷蔵庫の中で眠っておりました。
カスタードホイップがけっこう堅めに作られてるってコトですね。
もっとソフトクリーム部分が瓶からはみ出てるのを想像したので、少しこぢんまりした印象です。
でもけっこう量多いよね。

大きさとしてはこんな感じ。
珈琲のカップは、けっこう大きいお店だった。

上から見てみようー。
ばーん。
なんかシリアル的なサムシングがかかっている。

それを、こう。

付属のメープルシロップっぽいものをでれっとかけましてー。
食します。

うむ。
グラノーラ。
こいつはけっこう、腹にたまりますな。

グラノーラ以外にも、スポンジケーキっぽいのも入っております。
変化球か。

案外お腹にたまるパフェということがわかりました。
どれくらいたまるかというと、びっくりドンキのメリーゴーランドくらいたまります。
...本州以南の方々に上手く伝わらないかもしれませんが、他の例えができないので勘弁して下さい。

珈琲の味は普通かな。
お食事を楽しむところで、珈琲がメインなお店ではないようですが、良い立地や多彩なメニュー、十分に魅力的なお店であることがわかりました。

ちょっと調べたら、こちらはプロントの系列店なのね。
なるほどね。
じゃあ次はお食事かしらね!
プロントのパスタはけっこう好きだから、こっちも美味しかろうて。

個人でやっているお店を中心に紹介しているブログではありますが、別に系列店を否定する気はないのですよ。
味の想像がつくってのは、安心につながりますもの。
価格も安定しますし、なにせお店が潰れにくい。
どちらにも良さはあるというものなのです。

CAFFE SOLARE(カフェ ソラーレ) 新さっぽろ店
北海道札幌市厚別区厚別中央二条5丁目7-2 サンピアザ 1F
10:00~21:00
日曜営業

0 件のコメント:

コメントを投稿