イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2015/02/06

カフェ・エッシャー

なんていうか、駅前通りの一等地にあるのに、そうとは思えないような静けさに包まれたビルの地下にこの喫茶店はずっと存在しています。
このビル、以前はアテネ書房という本屋さんが1階にあったのですが、不景気の波に負けてしまい、とうとうお店を畳んでしまったのです。
そして、ビルの中には、このお店だけが残ってしまいました。

まずは奥へと行きますと。
踊り場に看板。
と、カレー。

さらに降りて行きますと、ジャズが聞こえ、入口が見えてきます。



コーヒーの良いにおいがします。
店内は、常に混んでおります。昼だし。


さて、カレーを頼むのですが、福神漬とか取り放題世界なんですよね。
しかもサラダとコーヒーがついてくる。

こちらは、私の定番「なすキーマ」
ひき肉となすとじゃがいもとにんじん。
ごろごろと入った煮込まれたやわらかな具材が最強です。
辛さは程よくマイルド。でもスパイシーな香りが強い。
ルゥもシャバシャバすぎず、米に良くからむ。
実に良い。

こちらは冬になると現れる「カキフライ」
牡蛎がとろーり。衣がほっくり。
揚げたてって素晴らしい。
エリンギの弾力もアクセントとして良い。
最高です。
冬って最高。
こんなうまいもの食べられるのだもの。

食後のコーヒーも美味しくいただけます。
お昼休みだというのに、ついつい長居してしまいます。

雑誌も豊富だし、使い込まれたカウンターは居心地がよい。
喫茶店おそるべし。
どこで食べるか迷うと、ついつい訪れてしまう定番のお店です。

カフェ・エッシャー
〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西3丁目1−26 札幌第一ビル 地下1階
月~金 11:30~20:00
土 11:00~16:00

0 件のコメント:

コメントを投稿