イベントカレンダー

◆ 2023年グルメイベントカレンダーはコチラ → https://night-sky-ripple.blogspot.com/2023/06/2023.html ◆

2014/05/24

柿崎商店 海鮮工房

コチラ方面に家族で小旅行しました。
妹チョイスで、このお店に。
おとん(父)いわく「ここらへんでは有名店。っていうかここしかない」だそうです。
...そうなの??

1階がスーパー。
2階がこの海鮮お食事処です。
階段を上がって、左側で食券を購入。食べるところは、そのまま奥に進んでも良いし、右側のふすまっぽいところを開けて、その先で食べても良いです。この右側が、店内で穴場っぽい。

飲み物はお水とお茶とありまして、セルフサービス。
お食事は、いくら丼とかお魚系の定食とかがメイン。
ミニ丼で500円くらいからで、定食は780円だっけ。
いくら丼は2000円くらい。さすがお高いです(注意:道民感覚。道民はいくらは自分で作るので安く済ませるのが当たり前なので)。
これはほっけ定食。
時期とは違うし、小ぶりだなと思っていたのですが(注意:写真の米と汁椀が大きく写っていますが、とても魚はでかいです。これも道民感覚。東京のほっけが小さすぎるんです)、脂は十分にのっていておいしかったです。
そして白米が多い。
多すぎるんじゃ。そしてちょっと堅めでした。酢飯用も兼ねてるのかな。
ずいぶんとおなかいっぱいになりました。
満足!大満足!






食べ終えて、1階のスーパー軒先をそぞろ歩く。
やすっ。
ただ、生ほっけは足が速いので、すぐに食べるなり加工するなりしないとならないよ。
具体的に言うと、その日のうち。

ぶなしめじ。
...卸価格ってやつ?
お安いねぃ。
札幌のスーパーでは100円かな。

ぬかさんまかー。
...ひとはこ??
一手間かかってこのお値段かい。
おやすい。

すげえなぁ。すげえなぁ。
感心しきりでした。

そして、余市の中で、ここらへんだけやたらと賑わっておりました。
余市に来た際、おすすめかも。
お買い物もお食事も!

柿崎商店 海鮮工房
〒046-0003
北海道余市郡余市町黒川町7丁目25
10:00~19:00(L.O)

0 件のコメント:

コメントを投稿